「泣ける」と評判!至極の涙系ゲーム

Android iOS
イラスト/後藤亮平

仕事やプライベートでたまったストレスを洗い流す手段として効果的な「涙」。女性はもちろん、男性でもひそかに泣ける映画を観たり、小説やコミックを読んだりするのが好きという人は多いと思います。そこでオススメしたいのが、「泣ける」と評判のゲーム系アプリたち。ゲームを楽しみながら、大いに涙を流してストレス発散をしてみてはいかがでしょう?

まずご紹介するのが、「彼女は最後にそう言った」。コミュニケーション下手な勇者が活躍することで話題となった「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」の作者による、甘く切なくミステリアスな物語が魅力のアドベンチャーゲームです。「死んだはずの彼女から届いた一通の手紙」「永遠に繰り返される夏祭りの夜」といったキーワードに反応しまう人なら、間違いなく泣けることでしょう。

神話で描かれるような運命的悲劇に涙したいのであれば、「古の女神と宝石の射手」がオススメ。パズルとラノベの世界観がセットになったユニークなゲームです。ゲームパートで展開されるストーリーのほか、マンガやテキストによる独立した物語パートが用意されている点が魅力。カードゲームの要素も楽しめる、欲張りな作品となっています。

涙は涙でも、人生の機微に触れた際に流れるような温かい涙を求めているなら「おでん屋 人情物語 ~今宵 キセキの起きる店~」を試してみましょう。人情味あふれる下町の屋台を舞台に、常連客たちの何気ない愚痴が紡ぎだすドラマから、昭和のホームドラマを観たときのような感動が得られるはずです。

ここまでに紹介したようなゲームから得られるのとは、一味違う複雑な涙を流したい人には「僕の夢は正社員」に挑戦してほしいところ。何度も面接で落とされ、就職できても理不尽な理由で解雇され続ける主人公の姿に、思わず自分を投影してしまう…?

そして最後にご紹介するのが、人生そのものの理不尽さを表現したかのような、哲学的な世界観がクセになる脱出ゲーム「窮屈な人生S」。あっけにとられるほど意外な仕掛けをいくつも解き明かしていくうちに、心の奥底から染み出るような深い味わいの涙を流すことができるかもしれません。

以上、ライトなものから重厚なものまで、涙を流したい人向けの秀作ぞろい。今の気分に合った作品を選び、明日をスッキリ迎えましょう。

このテーマで紹介しているアプリ

ストレス発散 泣けるゲーム 涙系ゲーム