スマホにたまった写真&動画を整理整頓

Android iOS
イラスト/沼田健

秋は行楽や子どもの運動会などで、写真や動画を撮る機会が何かと増える季節です。しかし、スマホでバシバシ撮りすぎるとフォルダ内がゴチャゴチャして、あとで探したい写真が見つからなかったり、区別がつかなくなったりしてしまいますよね…。そんなことにならないよう、今回は写真や動画を簡単に整理できるアプリを紹介します!

まずは「Yahoo!ファイルマネージャー:無料でファイル整理」から。これは、端末内に保存されている写真などのファイルをドラッグ&ドロップで簡単に整理できる新感覚の“ファイラーアプリ”です。削除するのはちょっと…という時は、zipファイルに圧縮して容量を節約することもできます。

デジカメの記録設定で、最高画質にして写真を保存していると、当然ながらデータ容量はどんどん増えてしまいます。たくさんの写真を保存したいのであれば、写真をリサイズして保存するのもひとつの手。「写真・画像リサイズ&JPG⇔PNG画像変換|i e r」は、写真・画像のサイズや画像形式を簡単に変更することができるアプリです。

撮りためた写真や動画をスライドショーにしたい人には、「Flipagram スライドショー動画作成」がおすすめ。作成したスライドショーは、友だち同士でシェアすることも可能です。また、サービス内で話題になっているスライドショーや有名人が投稿したムービーを見ることもできます。

写真はやはり印刷して手元に残しておきたい! こんなニーズに応えてくれるのが、「ノハナ(nohana)|毎月1冊無料フォトブック」です。アプリを起動し、スマートフォンに保存された写真の中からアルバムに入れたい写真を選んで注文するだけで、1冊のフォトアルバムを作ってくれます。会員登録後は、毎月1冊までなんと無料!(※送料は別)

過去の写真を整理していると、ありがちなのが他人に絶対に見られたくない写真を発掘してしまうこと。でも、せっかくの一枚だから削除はしたくない…なんて時は、「写真の隠し場所(Secure Gallery) – ロック」の出番です。これは選択した写真や動画を、ロックのかかったフォルダに保存できるアプリ。自分だけの秘密をそっとしまっておきましょう。

たまった写真、動画の整理を後回しにしておくと、後々面倒なことになりがちです。今回紹介したアプリを駆使して、定期的にスマホの中の写真を整理整頓してみては?

このテーマで紹介しているアプリ

写真 動画 整理整頓 画像