秋の夜長を遊び倒す! 超大作ゲーム5選

Android iOS
イラスト/豊村真理

秋の夜長、静かに読書や音楽鑑賞をするのもいいけれど、ゲームでエキサイトするのも楽しいもの。ついシンプルなゲームに手が伸びてしまいがちですが、家庭用ゲーム機で人気の高いシリーズや、スマートフォンならではの機能をフルに使ったやりごたえのあるゲームもたくさんあります。これから紹介する大作ゲームアプリで、長い夜を楽しみましょう!

まずは、誰でも気軽にプレイできて熱くなれるレースゲームから。数あるゲームアプリのなかでも、「Need for Speed(TM) No Limits」を激プッシュします。こちらは、PlayStation4などの据え置きゲームで大人気のレーシングゲームのアプリ版。リアルな3D描写で、ハイクオリティなレースが楽しめますよ。「バトルを制してスカッとしたい!」なんて人はぜひ!

レースゲーム同様、高い人気を誇るスポーツゲーム。その中でも、ファミスタやパワプロなど、野球ゲームはかなりメジャーです。「9イニングス:2015プロベースボール」は、大リーグのスター選手が実名で登場する野球ゲームアプリ。ダルビッシュ有選手や田中将大選手、イチロー選手と一緒にチームを組んだり、対戦したりすることも! 選手をトレーディングカードのように集める楽しさもあるので、野球好きならずとも夢中になりそうですね。

超大作といえば、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』や『スター・ウォーズ フォースの覚醒』など、大作シリーズの続編が相次いで話題になっているハリウッド映画。最近では14年ぶりのシリーズ最新作『ジュラシック・ワールド』が世界中で大ヒットを記録しました。映画の公開を記念して、公式のスマホゲーム「Jurassic World(TM): ザ・ゲーム」も登場しています。理想のジュラシック・パークを建設したり、最強の恐竜を育てたりと、大作映画の世界観を楽しみましょう。

スマホでじっくりとゲームを楽しみたいという人は、RPGはいかがでしょう。最近では、家庭用ハードで人気を博した名作RPGがスマホに移植されることも珍しくありません。「FINAL FANTASY VII」は、スクウェア・エニックスが販売するゲームのなかでも最も人気が高い作品。プレイしたことがある人は当時を思い出しながら、未プレイの人は不朽の名作として、ぜひトライしてみましょう。

どんなゲームで遊べばよいか迷ってしまう人は、「Mobage(モバゲー)」がオススメです。大人気ゲーム「FINAL FANTASY Record Keeper」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」「グランブルーファンタジー」など、多くのゲームが無料で楽しめます。テレビCMでおなじみのゲームだけではなく、日記を書いたりサークルに参加したりと他のユーザーとコミュニケーションすることも可能です。このアプリを通じて、ゲーム友だちを作ってみては?

今回紹介したゲームはいずれも遊びごたえがあるものばかり。秋の夜長だけでなく、通勤・通学時間やちょっとしたすき間時間に遊んでみてはいかがでしょう。

このテーマで紹介しているアプリ

名作RPG 大人気ゲーム 大作ゲーム