仕事で使える高機能な録音アプリ5選

Android iOS
イラスト/牧野良幸

会議の議事録作成に役立てたり、クライアントとの大事な会話を保存したりと、ビジネスの現場でも重宝する録音アプリ。端末に標準インストールされている場合もありますが、やはり高機能なアプリを使った方が便利でしょう。そこで、目的に応じて機能が特化されている、オススメアプリを紹介します。

まずは、録音した内容をテキスト化する“文字起こし”に最適な「声で文字起こし(簡易ボイスレコーダー付き)・有料版」。Googleの音声認識機能を利用して音声をテキスト化するアプリです。マイクに向かって話した内容だけでなく、録音したファイルにも利用できる点が大きな魅力。

スマートフォンでの通話内容を録音したい人には、「電話帳連動型通話録音アプリ」が便利。アプリを起動させなくても、通話開始と同時に内容を録音してくれるアプリです。端末に保存されている電話帳のデータを利用し、誰との通話を録音したかが一目でわかるようにファイルを管理してくれる点が特徴となっています。

会話をテープで聞き直したことがある人はわかるでしょうが、会話には意外と“沈黙”が多いもの。聞き直す時間を短縮したい人には、“無音部分”をあらかじめカットしながら録音してくれる「自動ボイスレコーダー (Voice Recorder)」を使ってみましょう。オンライストレージにファイルを保存することもできるので、端末の空き容量が気になる人にもオススメです。

ファイルを聞き直す時間も含め、録音したデータを効率的に活用したいのであれば「CatchVoice(トライアル)- 多機能ボイスレコーダー」にも注目。再生スピード調整や、聞き取りにくい場合に役立つ音量変換など、機能の多さが魅力のボイスレコーダーです。聞きたい場所にすぐアクセスできる機能もあり、文字起こしにも活躍することでしょう。

最後に紹介するのが、会議の録音に最適な「Meeting REC AD」。録音したファイルから、特定の参加者の発言だけを選んで聞き直すことができるレコーダーアプリです。全体を聞き直す場合も、誰がいつ発言しているのかが一目でわかるようなデザインになっている点もよいところ。複数人数の発言を録音する場合には、欠かせないアプリとなるでしょう。

それぞれ特徴や用途が異なるので、すべて揃えて使い分けるのもオススメ。上手に使って業務効率をさらにアップさせましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 株式会社エンライブ
もってる!!
16 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000178_2i
ボイスレコーダー 録音 音声認識 高機能