スマホも大掃除!書類やデータを整理整頓

Android iOS
イラスト/坂本綾子

日ごろ整理整頓を心がけていない人にとって、かなり気が重い机回りの整理整頓。仕事納めまでには…と思っていても、山のようにたまった書類や名刺を前に、すでに呆然となっている人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、名刺や書類のデータ化や、データファイルの整理に役立つアプリを紹介しましょう。

まずは、ついつい溜め込んでしまう名刺の整理に最適な「Eight – 無料の名刺管理アプリ」。端末のカメラで撮影した名刺の画像を、サーバー経由で正確にデータ化してくれる便利な無料サービスのアプリです。FacebookなどのSNSと連携し、オンライン上で名刺交換を行うこともできる点が大きな魅力となっています。

机の上にうずたかく積まれている書類の山を、スッキリ整理したいと思っているなら、「Mobile Doc Scanner 3 + OCR」が役立つはず。スマートフォンを簡易スキャナとして活用するためのアプリです。画像の自動補正はもちろん、複数枚の画像を1つのPDFとして保存することもできるので、冊子状の資料をデータ化しておくのにも最適です。

スマートフォンやパソコンなど、あちらこちらに点在するファイルを、きちんとまとめて整理しておきたいと考えているなら「OneDrive」を使ってみましょう。マイクロソフト社の提供するオンラインストレージだけに、Windows PCとの連携に優れている点が特徴。スマートフォンで撮影した写真の自動バックアップにも対応しています。

仕事用の文書ファイルやPDFなど、様々な種類のデータがスマートフォンに保存されていて管理が大変になってきた…というアナタには、「データフォルダ」がオススメ。端末のSDカード内に保存されているデータを、画像や文書といった種類ごとに自動で仕分けし表示してくれる便利なファイル管理アプリです。自分で設定したラベルやフォルダでファイルを管理することもできるので、欲しいファイルがすぐに発見できるでしょう。

そして最後にご紹介するのが、動作の妨げにもなる端末に溜まった写真を整理するのに便利な「重複ファイルファインダー」。重複した画像データやファイルを探し、削除してくれるお掃除アプリです。ファイル名が違う場合でも、画像内容で重複をチェックするので、余分な画像を簡単に一掃することができます。

以上、机回りの書類からスマホの中身までスッキリ整理して、さわやかな年末年始を迎えましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

データ化 大掃除 整理整頓