同窓会の盛り上げに!便利アプリ5選

Android iOS
イラスト/藤田としお

帰省する人が多い年末年始は、同窓会のシーズン。久しぶりに会う学生時代の友人たちとの時間を楽しみにしている人も多いでしょう。しかし、会話のネタに困って会場が微妙な空気に包まれたり、写真撮影が滞ったりしたら、せっかくの会が台無しです。そこで今回は、幹事役の方は特に必見の、“同窓会当日”に活躍するアプリを紹介します!

学生時代の記憶を辿るには、何かきっかけがあると楽しいもの。卒業アルバムもいいですが、当時の出来事を思い出しながら話すなら、「思い出ノート」がオススメです。生まれた年を選択するだけで、各年の重大事件や流行を自分の年齢と重ね合わせてチェックすることが可能。記憶が鮮明に蘇り、思い出話が一層華やぎそうですね。

ただ、在学中は絶え間なく続いた会話も、久々の再会だと緊張もあって途切れてしまうことも…。もし話題に困った時は、「モヤモヤさまぁ~ず2とれ高サイコロ」で場の雰囲気を変えてみるのも一興!? サイコロを振って目に出たお題を実行していくゲームです。「○○と手をつなぐ」「オリジナルダンスを踊る」などお題が書かれており、場の盛り上げには最適なはず!

そして、みんなで集まった記念に撮りたいのが集合写真。通常、入れ替わりでカメラマン役になって撮るものですが、どの写真も欠員がいるのは寂しいところ。そんな時は「声シャッター – 簡単操作のハンズフリーカメラ」の出番です。画面をタップしなくても「はいチーズ!」と声を掛ければ、写真を撮ることが可能。スマホをセットして、皆の掛け声でシャッターを切ることで、同級生としての一体感がますます生まれるかも?

最初は緊張していた同窓会も、思い出話に花を咲かせ、あっという間に終了時間。でも、まだまだ話し足りない…という人は、「招待メーカー&シティイベント」で2次会イベントを設定して、一緒に飲みたい人や同窓会用のSNSなどに招待状を送って、2次会も盛り上げましょう!

また、もし2次会の幹事になった時、面倒なのが会計です。割り勘であれば手間ではありませんが、先生が多めに払ってくれる場合などもすぐに対応したいところ。シンプルな計算アプリ「÷勘電卓」があれば、簡単に計算できますよ。

これらのアプリを駆使して、久々の友人との再会を最高の時間にしてください!

このテーマで紹介しているアプリ

会話 同窓会 幹事 飲み会