デート中の会話ネタに使えるアプリ5選

Android iOS
イラスト/豊村真理

イルミネーションが輝くこの季節。女性とのデートを考えている人も多いのでは? しかしデート当日となると、緊張から会話が止まり、気まずい雰囲気になってしまうこともあります。そこで、デートをより楽しくするため、盛り上がる話題や会話が広がる便利なアプリを紹介しましょう。

まずは、デートの行き先選びに役立つ「テレビで取材された飲食店が満載 Repo!/レポ」から。地上波で放映された飲食店の情報を紹介するグルメアプリです。番組放送後、最短15分で情報が更新されるので、気になったお店があれば簡単に予約できます。彼女がよく観る番組をチェックしておけば、株を上げることができるかも!?

都心でのデート中、会話が続かない場合に重宝しそうなのが「東京ロケたび | TOKYO LOCATION GUIDE」。様々なドラマや映画の都内ロケ地を探すことができるアプリです。現在地付近のロケ地が簡単に検索できるほか、ロケ地巡りの散歩コースも提案してくれるので、会話のネタやデートコース選びにも役立ってくれるでしょう。

初めての山岳地帯への旅行やドライブデートを計画しているのなら「山カメラ。」を用意しておくとよいでしょう。日本各地の名山だけでなく、主要なランドマークの情報も網羅したAR(拡張現実)を使ったガイドアプリです。目の前にそびえる山の名前や標高をスラスラ答えて会話を盛り上げましょう。

そして最後にオススメしたいのが、「ザ・手相 Lite」と「美男美女診断」。会話のきっかけづくりに役立つだけでなく、彼女との距離もグンと近くなるかもしれない「ザ・手相 Lite」は、カメラで撮った手のひらの写真を解析し、性格や恋愛偏差値がわかってしまう(!?)ユニークな手相占いアプリです。そして、顔写真を撮るだけで、その人の「美男美女」度や似ている著名人がわかるジョーク系アプリ「美男美女診断」は、お互いに写真を撮りあうことで、親密度アップにもつながるかも? どちらのアプリもデートはもちろん、合コンや飲み会のツカミとしても、大いに役立ってくれそうですね。

以上、会話のネタになるだけでなく、物知りな自分をアピールすることもできる、一石二鳥なアプリばかり。彼女や意中の女性に一目置かれたい人は活用してみてください!

このテーマで紹介しているアプリ

デート ネタ 会話 話題