小さな疑問を解決!暮らしハウツーアプリ

Android iOS
イラスト/牧野良幸

大掃除やお正月の準備、新年の挨拶回り…とオフタイムの用事が何かと増える年末年始。忙しさゆえに「カイロは燃えるゴミ?」などのちょっとした疑問もわずらわしいものです。そこで、暮らしにまつわる小さな疑問や悩みを手っ取り早く解消してくれるアプリを紹介しましょう。

まずは、様々なラッピングやリボン結びの方法をわかりやすく教えてくれる「Wrapping abc」から。基本となる包み方はもちろん、お酒の瓶や鉢植えをオシャレにラッピングする方法も教えてくれるスグレモノです。年末年始のお土産を上手にラッピングすれば相手からも一目置かれることでしょう。

お祝いごとや新たな行動をおこす日取りを決める際に、縁起かつぎの基準として古くから知られる「六曜」を気にするもの。「e六曜」は、大安や先勝といった六曜の日取りがわかるだけでなく、占いなどで利用される「九星」などもわかるカレンダーアプリです。

いまだにゴミの分別がよくわからない…と困っている都内在住の人は、「これ、何ゴミ?東京23区」を使ってみましょう。お住まいの地域を指定し具体的な品名を入力するだけで、分別法を教えてくれる便利なアプリ。年末の大掃除にも活躍してくれることでしょう。

冬の衣類や毛布などを自宅で洗濯しようと思った時、気になるのが洗濯方法。もしタグにわからない「洗濯表示」のアイコンがあったら「洗濯表示 -新洗濯マーク対応-」でチェックしてみましょう。アイコンをタップするだけで洗濯法を教えてくれるので、衣類を傷めてしまう心配ともおさらば。2016年から採用される新しい洗濯表示にも対応しています。

そして最後に紹介するのが「距離測定器 : Smart Measure」。端末のカメラを使い、三角法の原理で距離や高さを計測できます。これがあれば、測るのが面倒な部屋の端から端までの距離や、天井やタンスの上など手の届かない場所の高さも計測可能に。お部屋の模様替えなどにも効力を発揮してくれるはずです。

これらのアプリを活用して、お部屋も気持ちもスッキリさせましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

ハウツー 大掃除 小さな疑問 暮らし