スマホで楽しむ名作ボードゲーム5選

Android iOS
イラスト/沼田健

家族や親戚、懐かしい友人たちと集う機会が増える年末年始。酒食とお喋りで盛り上がるのもいいけれど、こんなときこそ童心に戻り、みんなでワイワイとボードゲームを楽しむのもよいものですよね。とはいえ、すでに実家のボードゲームを処分してしまった人も多いはず。そこで今回は、スマホで遊べる名作ボードゲームアプリを紹介しましょう。

まずは、ボードゲームと聞いて誰もがイメージするに違いない超定番「人生ゲーム」シリーズの最新作「人生ゲーム 恋のルーレット編」。スマートフォンがあれば何人でも一緒に遊べるほか、デートや結婚などの恋愛要素が強化されているので、仲間とキャーキャー盛り上がるのに最適。地元のあの子にバーチャルで告白することができるかもしれませんよ!?

学生時代の気分に戻って楽しみたいなら、ノートと鉛筆だけで遊べる古典ゲームの名作「海戦ゲーム」をアプリ化した「Sea Battle」もオススメ。戦闘機やレーダーなど、アプリ版ならではの兵器も使えるので、あの頃以上に盛り上がれること請け合いです。

お互いに年を重ねたのだから、ここはひとつ大人のボードゲームで楽しみたいという人に遊んでみてほしいのが「Carcassonne [カルカソンヌ]」。ここ数年ブームとなっている大人向けボードゲームとしても、特に人気が高い名作です。城壁や道路、教会などが描かれたタイルをつないで世界を創り上げて点数を競うゲームで、まったり楽しみたい場合に最適ではないでしょうか。

みんなでワイワイもいいけれど、気の合う相手と落ち着いた雰囲気でじっくり遊びたいのであれば、同じく大人向けボードゲームの話題作「クォート」をためしてほしいところ。五目並べの進化型ともいえる、シンプルなルールながら大人の戦略が要求されるゲームです。ぼんやりしがちな年末年始の頭脳を活性化させる役目にもなるかも。

そして最後にご紹介するのが、お正月ゲームの定番となる双六のバリエーション「バトルルード – 飛行機チェス」。小さな子どもと一緒に遊んでも楽しいですが、駆け引きの要素も多分に含まれているので、大人同士で遊ぶとさらに盛り上がるはず。日本でもテレビゲームの登場以前には定番ボードゲームのひとつとなっていたので、ご両親も懐かしがって参加してくれるかもしれません。

どのゲームもルールが簡単で、すぐに覚えられるものばかり。1人で遊ぶモードも用意されているので、帰省の行き帰りの暇つぶしにも重宝するのではないでしょうか。



 

このテーマで紹介しているアプリ

スマホで遊ぶ ボードゲーム 名作 暇つぶし