お財布すっきり!各種カード管理アプリ

Android iOS
イラスト/西アズナブル

クレジットカードやポイントカード、さらに電子マネーや交通系のICカードなどなど、普段使いしているカードだけでも結構な枚数になっている人は多いはず。そうしたカードを財布に入れておくと、中身がパンパンになって見た目が悪いだけでなく、必要な時に必要なカードを見つけるのも困難です。そこで、財布の中のカード類を上手に整理&管理するために役立つアプリを紹介しましょう。

まずは会員カードやポイントカードをまとめて整理したい人にオススメの「Stocard – ポイントカード」から。バーコードで会員情報を読み取るタイプのカードなら、スマートフォンにほぼ取り込むことができるので、財布の中でかさばるカードを整理したい場合に最適。取り込んだカードのバーコードを画面に表示させ店舗側で読み取ってもらうしくみ。対応していない読み取り機もあるようですが、カード類の整理にはかなり効果的でしょう。

カード類だけでなく、レシートや名刺なども財布にたまりがちな人には、スマートフォンを簡易スキャナーとして利用する「CamScanner 完全版 (License)」も重宝するはず。強力な歪み補正機能できれいに画像データ化されるだけでなく、タグ付け機能もあるので目的の画像を探すのも簡単です。大きな書類にも対応しているので、カバンの中までスッキリできるかもしれませんね。

一方、利用状況をしっかり把握&管理しておきたいのが電子マネーや交通系のICカード。チャージを忘れ、改札で足止めされた経験は誰しもあるはずです。そこで重宝するのが「全国の ICカード これひとつ」。ICカードをNFC対応のスマートフォンにかざすだけで、残額や利用履歴がわかるようになります。複数枚のICカードを使い分けている人なら、利用状況を把握することでマネー管理にも役立つでしょう。

同じくマネー管理に役立つ「クレカ支払いチェッカー」も、インストールしておきたいアプリのひとつ。クレジットカードごとの締日や分割払いの利率がすぐにわかるので、賢くカードを利用できるようになります。利用履歴をこまめにチェックする習慣をつければ、レコーディングダイエットの要領で使いすぎを防止することもできるのでは?

そして最後に紹介するのが、各種のカードを利用する際に必要なパスワードを安全にまとめて管理できる「パスワード管理マネージャー(ぱすわーど保存・ロックアプリ)」。セキュリティ対策として定期的にパスワードを変更している人でも、これで最新のパスワードがわからなくなってしまう心配がありませんね。

これらのアプリを活用して、新しい年の始まりを機に財布まわりをスッキリ整理してみてはいかがでしょうか?

このテーマで紹介しているアプリ

ポイントカード 整理&管理 財布 電子マネー