聴いてスキルアップ!ポッドキャストアプリ

Android iOS
イラスト/坂本綾子

通勤中や移動中などの、ちょっとしたスキマ時間。なんとか有効活用しようと、スマートフォンを使った情報収集やスキルアップに当てている人も多いのでは? ただ、画面をずっと見ていると、疲れてしまう…。そんな方は、読むより手軽にニュースや英会話などに触れられる「ポッドキャストアプリ」を利用してみてはいかが?

スマートフォンでは一般的に、ニュース= “読む”ものというイメージが先行しがちですが、“聴く”方が頭に入るかもしれません。「ビジネス◆ラジオ」は、ビジネス系ポッドキャスト番組をスマートフォンで聴くことができるアプリ。移動中に流し聞きすれば、ビジネスの話題を効率よく押さえることができます。

グローバル化が叫ばれる昨今、「英語を勉強しなきゃ…」と考えている人は多いはず。そこで英語学習へのとっかかりとしてオススメなのが、英会話系ポッドキャストが聴ける「英語学習ポッドキャスト : EnglishPodcast」。通勤時間に利用すれば、毎日英語に触れるいい機会になるのでは?

英語を聴くのに慣れてきたら、海外の様々なポッドキャストを聴いてみてはいかがでしょうか。「Podcast & Radio Addict」は、インターネット上にある、あらゆるポッドキャストを検索してダウンロードしたり、端末上でストリーム再生したりできるアプリ。「SUBSCRIBE」ボタンをONにしておけば、ポッドキャスト番組の最新コンテンツが自動でダウンロードされるので、非常に便利です。

iTunesで配信されているポッドキャストを聴くために、Androidのスマートフォンと別にわざわざiPodを持ち歩いている人もいるのでは? そんな煩わしさから解放してくれるのが、「TOP Podcast」。このアプリを利用すれば、iTunesで配信されているポッドキャストをAndroidでも聴くことができます。

リアルタイムで配信されているインターネットラジオから旬のネタを仕入れたいなら、「TuneIn Radio」がオススメ。世界中のインターネットラジオを聴くことができるアプリです。ローカルな異国のラジオも聴き放題なのが魅力。このアプリがあれば、海外のラジオにハマってしまうかもしれませんよ。

今回ご紹介したポッドキャストアプリを活用して、あなたのスキマ時間を、より有意義なものにしましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

ニュース ポッドキャスト 情報収集 英会話