場面別!技あり「計算機アプリ」5選

Android iOS
イラスト/大串ゆうじ

買い物の合計金額を求めるといった単純な加算から複雑なローンの計算まで、日常のいたるシーンで必要になるのが「計算」。学生時代に算数や数学が苦手だった人にとっては、電卓を使ってもストレスを感じてしまいますよね。そこで今回は、日常の様々なシーンで重宝するユニークな機能を備えた計算機アプリを紹介しましょう。

まずはその名の通り、これひとつで生活に必要な計算の大半に対応している「実生活計算機」から。四則演算はもちろん、長さや重さ、通貨などの単位変換から肥満度を示すBMI、燃費の計算まで様々な機能を備えています。割引率を計算することもできるので、スーパーやコンビニでの買い物にも重宝することでしょう。

分数の計算や関数など、複雑な計算をする必要があるけれど、計算式を入力するのも面倒…という人には「PhotoMath」がオススメ。プリントアウトされた計算式をカメラで撮影するだけで、即座に計算を行ってくれるスマートフォンならではの斬新な計算機アプリです。方程式などの場合は、解法の手順まで教えてくれるのが便利なところ。お子さんに勉強を教えてあげる際にも役立ちそうですね。

ぽっちゃり体型を改善するために自炊を始めたのはよいものの、作った料理のカロリー計算ができなくて不安…という人には、「栄養計算機」を使ってほしいところ。作った料理に使用した食材や調味料を入力することで、料理ごとのカロリーや各種の栄養価が計算できる便利なアプリです。毎日の摂取カロリーの目標値を登録すれば、ダイエットや健康管理にも活躍してくれます。

クレジットカードで分割払いを選択することが多い人には「ローン計算機: 分割支払い額や返済期間を計算」が役立つはず。金利合計はもちろん、全体の月々の支払額も即座にシミュレートできるので、適切な支払回数を選ぶ際の参考になります。上手に活用してクレジットカードをよりスマートに活用しましょう。

そして最後に紹介するのが「面積計算 byNSDev」。様々な図形の面積を素早く求めることができるアプリです。複数の図形の面積を合計する機能もある点も便利なところ。ケーキの分割から部屋や土地の面積計算まで、幅広く役立ってくれそうです。

以上、まさに「技あり」な逸品ぞろい。各種の計算で感じていたストレスが、かなり解消されるのではないでしょうか?

このテーマで紹介しているアプリ

ローン計算 計算機 関数 電卓 面積計算