「弁当男子」お助けアプリ5選

Android iOS
イラスト/本間昭文

ダイエットや健康管理だけでなく、節約にも役立つため、最近では昼食に自作のお弁当を食べる一人暮らしの男性が増えている模様。「弁当男子」なる言葉も生まれ、女性の間でも好意的に受け取られているようですし、弁当作りに興味を持っている男性もいるのではないでしょうか。そこで、男性にも役立つ「お弁当」関連のアプリを紹介します。

まずは、人気ブロガーによるお弁当レシピをたくさん紹介している「お弁当レシピまとめ O-BENTO -オベント-」。とかく単調になりがちな、お弁当のバリエーションを増やしたい人にオススメです。画像が盛りだくさんのブログが多いので、何をどう詰めればよいのかなど、コツがわからない初心者にも役立ってくれるでしょう。

お弁当に限らず、自炊初心者にありがちなのが食材の買い物をする際のミス。家にある食材を重ねて買ってしまったり、せっかく買った食材をダメにしたりといった経験のある人は多いはず。そんなことがないように、「シュフーお買い物メモ ごみの日の予定も簡単無料買い物リスト」を活用しましょう。料理のメニューから必要な食材のリストが簡単に作成できるほか、スーパーの特売日などをメモする機能も用意された、買い物の強い味方となるアプリです。

お弁当作りのスキルがアップしてきたら、その成果をみんなに自慢したくなるのは当然のこと。料理専用の「料理カメラとレシピのお料理アプリ SnapDish」を使えば、自慢のお弁当をきれいな写真で、レシピとあわせて共有することができます。他のユーザーのお弁当レシピを参照できるのもよいところ。お弁当仲間を増やして楽しみましょう。

お弁当作りが趣味になってきたところで気を付けたいのが、見た目や味を重視するばかりに高カロリーなお弁当になってしまうこと。美味しさとヘルシーさを共存させたいのであれば、「カロリーノート/ダイエット管理(体重・食事・運動・生活習慣)」を使い、摂取カロリーの管理をしておきましょう。お弁当に詰めたメニューから、簡単に摂取カロリーが計算できるスグレモノです。

そして最後に紹介するのが、スキルアップの結果、普通のお弁当では飽き足らなくなった人にオススメの「キャラ弁レシピ ~人気キャラクターのお弁当レシピが満載」。様々な「キャラ弁」の作り方が多数紹介されたレシピ集です。職場で披露すれば話題沸騰間違いなし。究極の弁当男子を目指すなら、チャレンジしてみる価値があるのではないでしょうか。

以上、初心者からセミプロまで、お弁当男子に役立つ逸品ぞろい。毎日のランチを豊かにすれば、仕事に対するモチベーションもアップするはずですよ!?

このテーマで紹介しているアプリ

お弁当 ランチ レシピ 弁当男子 手作り