もっと便利に!コンビニ活用アプリ5選

Android iOS
イラスト/後藤亮平

もはや日常生活に欠かせないコンビニ。飲料や食料品はもちろん、雑誌やマンガ、文房具、スキンケア用品など様々な商品を取りそろえ、24時間利用できる暮らしのパートナーです。今回は、そんなコンビニをより便利に使うためのアプリを紹介しましょう。

まずは、「コンビニ情報声優ナビプラス!!(女子版)」。セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンなど、コンビニのお得なキャンペーン情報や新商品を調べることができます。アプリを使い続けていくと、登場するキャラクターたちとの親密度が上がり、萌えボイスが聞ける恋愛シミュレーションゲームの要素もあり、ついついアプリを起動しちゃいそうですね。

急いでいる時に限って財布から小銭がうまく出せなかったり、細かいお釣りが発生して小銭だらけになってしまったり…。毎日コンビニを利用していると、支払いがおっくうに感じてしまいます。セブン-イレブンで使える電子マネー「nanaco」には同名のアプリがあります。これならスマホで素早く支払いできますね。買い物ごとにポイントも貯まります!

忙しいビジネスパーソンにとって、荷物が配送される時間帯に自宅にいるのは意外と難しいもの。そんな時には、「クロネコヤマト公式アプリ」から“宅急便店頭受け取りサービス”を利用しましょう。受け取り場所に最寄りのコンビニを指定すれば、都合の良いタイミングで受け取ることができますね。

自動車免許やパスポートの更新などで何かと必要になる証明写真。街中に設置された証明写真ボックスで撮る人が多いと思いますが、コンビニでも印刷できるのをご存じでしょうか。「Bizi ID – コンビニ証明写真」は、コンビニのマルチコピー機で証明写真を作成できるアプリ。スマホに保存された画像で証明写真を作成できるため、何度でも撮り直しができます。6枚200円とリーズナブルな点も◎!

なかなか買い物に出かけられないビジネスパーソンの味方といえば、ネットショッピング。とはいえ、インターネットでクレジットカードを使うのに抵抗がある人もまだまだいるのではないでしょうか。「Amazon ショッピングアプリ」では、支払い方法にコンビニ支払いを選択できるため、クレジットカードを使わずに商品を購入することができます。商品の受け取り場所を自宅ではなくコンビニにすることもできるので、忙しい人にはうってつけです。

商品だけでなく、様々なサービスを提供するコンビニ。これらのアプリを駆使して、コンビニを100%活用しましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 株式会社セブン・カードサービス
もってる!!
20 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000185_2i
コンビニ サービス ショッピング 商品