ムズがゆい季節!春の花粉症対策アプリ

Android iOS
イラスト/沼田健

地域によっては、飛散が始まっているスギ花粉。花粉シーズン本番を前に、すでに憂鬱な気持ちになっている人も多いと思います。そこで今回は、早めの対策に役立つ、花粉症関連アプリを紹介しましょう。

まず押さえておきたいのが、「あなたの街の花粉情報。」。指定した地域や現在地の10時間先まで、1時間ごとの花粉飛散レベルをチェックできます。花粉に関する情報をプッシュ通知で知らせてくれる「花粉飛散アラート」が用意されているほか、ユーザーから寄せられた情報をもとにした「症状マップ」で、よりリアルな飛散状況を知ることも可能です。

ただ、自分が花粉症なのかよくわかっていない人もいるでしょう。そんな人には「花粉症診断」がオススメ。いくつかの質問に答えることで、花粉症レベルを判定してくれます。質問項目を読むことで、日常生活のどこに花粉症やアレルギー悪化の原因が隠れているかがわかるようになっている点も、よいところといえるでしょう。

一口に花粉症といっても、症状の重さは人それぞれ。薬局やお医者さんに相談する場合には、自分の症状や困っていることを適切に伝える必要があります。そこで役立つのが、「花粉症ナビ」。簡単な操作で毎日の症状を記録できる「花粉症日記」や、お医者さんに伝えたい情報をまとめるのに便利な「症状セルフチェック」など、花粉症に悩まされている人に役立つ機能が満載です。

つらい花粉症の症状を和らげるためには、日ごろの食生活を見直すことも大切。「健康献立レシピ提案 “Ohganic”オーガニック」には、免疫力アップの効果が期待できる栄養素を含んだレシピが載っています。毎日多数のレシピを提案してくれるので、健康的な食生活を目指す自炊派も重宝するはずです。

そして最後に紹介したいのが、本格的な花粉症の治療を行うため、信頼できる病院や専門医を探したいという人に役立つ「ドクターズガイド」。花粉症だけでなく腰痛や糖尿病など、日本人が罹患しやすい慢性疾患を中心とした主要な疾病のエキスパートの検索や、疾病を理解するための情報を参照することができます。

今は我慢できるレベルでも、早めの対策を心がけておきたい花粉症。今回紹介したアプリを活用し、爽やかな春を迎えるための準備をしてはいかがでしょう?

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 東京エレクトロン デバイス株式会社
もってる!!
5 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
off_000153_5i
¥0 株式会社ソーシャライズ
もってる!!
3 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
off_000186_5i
スギ花粉 花粉情報 花粉症対策