画像&BGMも!検索を充実させるアプリ

Android iOS
イラスト/西アズナブル

スマートフォンで頻繁に行う操作のひとつである情報検索。「Google Now」や「Siri」のような検索アシスト機能も日々進化していますが、思い通りの検索結果を得るためには、キーワード選びなど、ある程度のスキルが必要となる点は、いまだに面倒なところかもしれません。そこで今回は、スマートフォンの「検索」をさらに便利で快適にするアプリを紹介しましょう。

まずご紹介したいのが、「Yahoo!リアルタイム検索 Twitter検索の決定版」。通常のウェブ検索では探しにくい、ツイッターやフェイスブックに投稿された記事を対象としたリアルタイム検索アプリです。ニュースサイトにもアップされていない最新のニュースや、ネット上のトレンドを知りたい場合に役立ちます。

ほしい商品の価格や目的に合ったアプリなど、ピンポイントの検索を素早く行いたい場合には「簡単検索くん」が便利。少ない手順で複数の検索サイトを切り替えて利用できるアプリです。よく使うキーワードが登録できるほか、路線検索を素早く行うための工夫がされている点もよいところです。

仕事の参考資料に使える画像を探す機会が多い人には、「Pinterest」をオススメしたいところ。一般的な画像検索に比べ、ハイクオリティな画像が見つかる点が大きな特徴となっているほか、検索結果を集めたアルバムを、ユーザー同士で共有することもできるユニークなサービスです。

音楽好きな人なら、テレビやカフェのBGMに流れている曲の名前を調べたくなったこともあるはず。「TrackID(TM) – 音楽認識アプリ」を使えば、今聴こえている曲の情報を即座に検索できます。

そして最後にご紹介するのが「検索プラス – 検索するだけでお小遣いが稼げる検索アプリ」。検索を行うことでAmazonやiTunesのギフトカードなどに交換可能なポイントが獲得できる、お小遣い稼ぎ機能(?)を備えた検索アプリです。ボタン類が画面下部に集約されていたり、タブ数の制限がなかったりと、通常のブラウザアプリとしても使いやすく設計されている点が魅力といえるでしょう。

操作手順や特定ジャンルの検索を効率化すれば、スマートフォンの使い勝手がさらに向上するはず。時代のトレンドに乗り遅れないためにも、これらのアプリを活用し検索能力をアップさせましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

リアルタイム検索 検索アプリ 楽曲検索 画像検索 路線検索