恋する男子に!恋愛スキル向上アプリ5選

Android iOS
イラスト/後藤亮平

「出会いの季節」といわれる今の時期は、恋愛を始めるのに絶好のタイミング。「この春こそ、理想の恋人を見つけたい!」と思っている男性も多いことでしょう。とはいえ、恋愛経験が少ない人やしばらく恋愛から遠ざかっていた人にとって「最初の一歩」を踏み出すのは、なかなか勇気がいるはず。そこで、男子の恋の始まりを支援してくれる、恋愛スキル向上に役立つアプリを紹介します。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」というように、恋愛においても、まず互いの性格や恋愛に対する意識を理解することが成就の秘訣。「恋愛身分証明書」を使えば、自分の恋愛傾向を相手に伝えるのに役立つ「証明書」が簡単に作成できます。会話のきっかけをつくるツールとしても重宝するのではないでしょうか。

恋愛を始めるにあたり、今や避けて通ることができないのがメールやLINE。文字で自分の気持ちを上手に伝えたり、相手の気持ちを読み取ったりすることに苦手意識がある人は、「モテる恋愛メール術~相手を落として好きにさせる方法~」を使ってみましょう。シチュエーション別のコミュニケーション術から有効なスタンプの使い方まで、恋に役立つテクニックを、クイズ形式で学ぶことができます。

自分と同様に恋愛で悩む人たちの声や、恋の達人からのアドバイスを知りたければ「モテる男の恋愛テクニック- Moteo [モテオ|モテ男]」をチェック。ニュースサイトや2ちゃんねるなどから、ファッションやスポット情報、恋愛スキルに関する話題まで、男性の「モテ」に役立つ情報をまとめて読むことができます。

これらのアプリで恋愛の基礎知識を得ることができたら、次は実践シミュレーションにチャレンジ。季節や地域、シチュエーション別で様々なデートコースを紹介している「デート通 – デートスポット検索」を使って、意中の人と仮想デートをしてみましょう。具体的なイメージが固まれば、思い切ってデートに誘う勇気もわいてくるはず!

そして最後に紹介するのが、よりリアルかつ親密なデートプランを検討したい人に役立つ「Retty-グルメな人の口コミから、人気のお店を無料検索」。FacebookやLINEと連携した「口コミ」機能が充実しているグルメアプリなので、趣味や生活圏などが近いユーザーがオススメする、一歩踏み込んだデートに最適な飲食店が簡単に見つかりますよ。

もちろん、どのアプリも実際に恋愛がスタートした後でも役立つものばかり。理想の恋人と過ごす素敵な未来のために、今からインストールして使い慣れておくとよいのではないでしょうか?

このテーマで紹介しているアプリ

デート モテ男 恋人 恋愛スキル