自己診断!ストレスチェックアプリ

Android iOS
イラスト/奈良裕己

2015年末より50人以上が勤務する事業所でストレスチェックが義務化されたことからもわかるように、職場で受けるストレスはもはや国家レベルでの対策事項。すでに会社でストレスチェックを受けた人もいると思いますが、健康を守るためには自分からも積極的にストレス対策を行うべきでしょう。そこで今回は、自分で簡単に行えるストレスチェックやストレス解消に役立つアプリを紹介します。

まず紹介するのは、簡単な質問に○×で答えるだけでストレス度が自己診断できる「ストレスチェック 自己診断(SCL) 心の健康診断 人間関係」。自分が抱えているストレスの度合いを定期的に確認しておけば、早めの対策をとることができるでしょう。

より積極的に、自分のストレス度を管理したいなら「COCOLOLO ココロ炉-心拍のゆらぎでストレスチェック-」を使ってみましょう。端末のカメラレンズに指先を当てることで、ストレス傾向や疲労度を測定するユニークなアプリ。問診形式よりも手軽でリアルなチェックができるほか、グラフやカレンダーを使い過去のストレス度も簡単に参照できるので、毎日チェックをしたい人に役立ちます。

抱えているストレスのレベルが高いようなら、医師やカウンセラーに相談することをオススメしますが、軽度な場合はアプリを使いストレス軽減を試みるのも有効でしょう。なかでも「ストレス解消サウンド」は、雨、風、雷、川のせせらぎ、たき火など10種類の自然音を組み合わせ自分にあった癒やしのサウンドが作成できる点が特徴。仕事をしながらでも、ストレス緩和の効果が期待できるスグレモノです。

通勤途中や就寝前などのスキマ時間を利用しストレス解消をしたいなら、大人の塗り絵アプリ「マンダラ – 本を着色大人」がオススメ。豊富に用意された下絵に色を塗る作業に没頭することで、心の平安を取り戻すことができるかもしれません。

そして最後に紹介するのが、自宅でじっくりとストレス解消に取り組みたい場合に役立つ「おやすみ前ヨガ(1週間プログラム)〈無料〉」。身体にたまった疲れを癒やすなどストレス解消につながる様々なヨガのポーズを、1週間かけて学ぶことができるアプリです。

忙しい毎日を過ごしているから、ストレスがたまってしまうのは仕方ないこととあきらめてしまうのはとても危険。これらのアプリを活用し、早めの対策を心がけましょう。

このテーマで紹介しているアプリ

ストレスチェック ストレス解消 自己診断