初対面のコミュニケーションに役立つアプリ5選

Android iOS
イラスト/沼田健

そろそろ新年度。新卒入社のみならず、人事異動や転職も多いほか、異性との新たな出会いも増える季節です。ワクワクする反面、初対面でのコミュニケーションは苦手な人が多いもの。何を話題にすべきか迷ったり、会話の引き出しが少なくて困ったりすることもあるでしょう。そんな時のために、初めて会う相手とのコミュニケーションに役立つアプリを紹介します。

まずは、交流の場となる飲み会で使えるアプリから。「何を話せばいいかわからない!」と困っているなら、「ノミトーク」が役に立ちます。「職場ノミトトーク」や「合コンノミトーク」など、設けられたカテゴリからシーンを選択。1~100までの番号から好きなものを選ぶと、お題が表示されます。自分だけでコッソリと確認するもよし、みんなを巻き込んでアプリを活用するもよし。普段なかなか聞きづらい話もできたりして、意外な一面をみることができるかもしれませんよ。

続いて、異性との出会いで相手との共通点を見つけたいなら、「音楽で相性診断 チュッチュTune」を使ってみては? アプリを起動した2台のiPhoneを重ねると、それぞれがインストールしている曲をもとに好きな音楽の傾向を調べ、互いの相性を診断してくれます。音楽の趣味が似ていると、共通の話題が増えますし、一気に距離が近づくかも!?

また、雑談力をつけたいなら、日頃から会話のネタを収集することも大切です。時事ニュースを得たいなら「goo milk feeder」が、ぴったり。ポータルサイト「goo」が話題のニュースをまとめた「いまトピランキング」の記事のほか、「エンタメ」「スポーツ」「グルメ」など、各カテゴリのニュースも読むことができます。

さらに人の注意を引く会話のネタを仕入れられる「雑学・常識問題9000問」もオススメ。小説や映画、歴史、地理、化学など、62ジャンル9000問以上を収録。「通常モード」で知識を取り入れつつ、ある程度覚えてきたら「クイズモード」でその正答率を確かめてみましょう。目指せ、雑学王!?

最後は、初対面の人々が大勢いるなかで、挨拶する時に重宝するアプリ「朝礼のネタ~超ネタ豆ナレッジ~」。アプリを起動すると「今日のネタ」が表示。豆知識やマンガなどの名ゼリフなどのトリビア情報が表示されます。自分の興味があることを選べば、自分のキャラ立ちに一役買ってくれるうえ、聞いている人の心をぐっとつかめるかも?

何を話せばいいのか迷ってしまう初対面の人との会話ですが、きっかけがつかめれば、案外盛り上がるものです。これらのアプリを使って、いち早く関係を築けるようになりましょう。

このテーマで紹介しているアプリ

コミュニケーション 会話 初対面 話題