ビジネスにも役立つ「Amazonアプリ」5選

Android iOS
イラスト/牧野良幸

書籍や雑誌はもちろん、IT機器から食料品まで幅広い品ぞろえで国内でもトップクラスのショッピング・サービス「Amazon.co.jp」。スマートフォンから買い物ができる公式アプリは、多くの人が利用していると思いますが、Amazonではこのほかにも便利なアプリをたくさんリリースしていることを知らない人もいるはず。今回はAmazonがリリースするアプリの中から、ビジネスシーンでも役立つものを紹介しましょう。

まずは、ホワイトボードの内容や現場の進捗状況などを写真で保存する機会が多い人にオススメしたい「Amazon Drive」。完全無料で5GBまで利用できるオンラインストレージ・サービスです。会員制プログラム「Amazonプライム」に加入していれば、写真のみ無制限でアップロードできる点が大きな特徴。大量の写真をバックアップしたいときに重宝するでしょう。

印刷したい書類が溜まっているのに、まさかのインク切れ! という場合でも「Amazon Prime Now」があれば安心。対象エリア内なら最短1時間で注文した商品を配送してくれる、かなり便利なサービスです。会社の近くにオフィス用品を買える店がない人には、力強い味方となってくれるでしょう。

急なプレゼンや面談が決まってしまい、必要な資料を買いに行く時間がないときには「Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数」が便利。24時間いつでも、ビジネス書や参考書を購入し、スマートフォンで読むことができます。マンガや雑誌の品ぞろえも豊富な「Kindle Unlimited」に加入すれば、定額で読み放題サービスが利用できる点も魅力です。

忙しい仕事の合間を縫ってでもスキルアップに役立つ勉強がしたい人には「Amazon English – 英語学習 | 英会話学習」もオススメ。中学英語もおぼつかない初心者からTOEIC高得点を目指す人まで、レベルにあった英語、英会話をスキマ時間に学習できるAmazonの新しいサービスです。

最後に紹介するのは、オンライン動画配信サービスやゲームなどをテレビで簡単に利用できる「Amazon Fire TV」シリーズをスマートフォンで操作するための「Amazon Fire TVリモコンアプリ」。会議室のテレビやプロジェクターに「Amazon Fire TV」を接続すれば、パソコンがなくても動画や写真、オフィス文書などの資料を使ったプレゼンが簡単にできるようになります。

日頃Amazonのお世話になる機会が多い人でも、知らないアプリがあったのでは? 買い物から自分磨きまで、この機会に活用してみてはいかがでしょう?

このテーマで紹介しているアプリ

Amazonアプリ Amazonプライム 公式アプリ