ロジカルシンキング能力をアプリで磨く!

Android iOS
イラスト/後藤亮平

ビジネスパーソンに欠かせない能力として、挙げられる機会の多い「ロジカルシンキング(論理的思考)」。直感に頼らず論理的に物事を把握し、適切な判断を下すことができるようになれば、複雑なトラブルの原因を発見したり、より理解されやすい説明を行ったりできるなど、様々なシーンで一目置かれる存在となれるはず。今回は、ゲームやクイズなどで楽しみながら論理的思考力を磨くことができるアプリを紹介しましょう。

まずは自分の論理的思考力が、どれくらいのレベルなのかを確かめることから。「稼げる人の論理的思考チェック!~あなたの脳は儲かる?~」なら、25の質問に答えるだけで、すぐに自分の論理的思考力を判定することが可能。起業や独立に役立つセンスを確かめる問題が用意されている点も特徴となっています。

論理的思考を駆使する際に役立つ、「地頭」や「脳力」と呼ばれる、多彩な角度から物事をとらえる力を磨きたいなら「論理の虫 論理パズルで 脳トレ & 頭の体操!」がオススメ。いわゆる「頭の体操」的なクイズを解くことで、こわばった頭をほぐしながら論理的思考を行う訓練ができるでしょう。

ビジュアルを使って説明するのは得意だけど、文章や言葉で説明するのが苦手という人も、論理的思考を磨くことで弱点の克服が可能。「BはAより小さい。CはBより小さい。AはCより?」など、“論理式”を文章化した問題が多数用意されている「論理クイズ『瞬間論理脳』~論理思考力向上・頭脳活性化に!」で繰り返し学習をして、伝えたいことを即座に正しく文章化する、思考の瞬発力を高めましょう。

じっくり考えれば正しい答えが導き出せそうなのに、ついつい気持ちが焦って直感に頼ってしまうことはよくあるもの。定番の地雷探しゲームから、運の要素を排除した「運ゲー排除マインスイーパ – UnambiSweeper」で訓練を積めば、あきらめずじっくりと問題の核心に迫る力を養えるはずです。

最後に紹介する「小学生からの論理パズル:スクエアパズル」は、論理的思考の中でも特に「場合分け」と「絞り込み」の力を磨くことができるパズルゲーム。多様な大きさのブロックを、指定された大きさの中にピッタリと収まるように配置することが目的となっており、上達すれば論理的思考力が高まるのはもちろん、荷物の梱包上手(?)としても一目置かれる存在となれそうですね。

これらのアプリで訓練を積めば、様々な角度から論理的思考力を磨くことができるはず。あらゆるシーンでロジカルな言動ができるスマートな大人を目指すなら、すべてのアプリに挑戦してみましょう。

このテーマで紹介しているアプリ

ロジカルシンキング 脳トレ 論理的思考