小遣い稼ぎにも便利! 特化型フリマ系アプリ5選

Android iOS


大掃除の季節を迎えると、必ずといってよいほど悩まされるのが不用品の処分問題。気分をスッキリさせるため、まとめて廃棄してしまう人も多いと思いますが、なかには愛着のある品や、新品同様の品も含まれているはず。そこで活用したいのが、不用品をリサイクルすることで小遣い稼ぎもできる、フリマ系のサービスです。今回は、その中でも取り扱うアイテムが特化されている、ユニークなサービスを紹介しましょう。

最初に紹介する「オタクのフリマ『オタマート』グッズが100円~!」は、名前の通りアニメやアイドルなどオタク系趣味の関連アイテムを専門に取り扱うフリマサービス。互いに価値観が近い人同士でやり取りができるので、適切な価格での売買成立が期待できるでしょう。

ハンドメイドの趣味がある人なら、自分がつくった作品の「処分」に頭を悩ませることもあるはず。リサイクルショップでは既製品以外は買い取ってもらえませんが、ハンドメイド作品専門の「ハンドメイドマーケットアプリ – Creema(クリーマ)」なら、自分の作品を販売することが可能。全国8万人以上のクリエイターが参加しているので、部屋の模様替えにも格好の個性豊かなハンドメイド作品にも出会えます。

置き場所に困るクラブやバッグといったゴルフ用品を処分したい場合には「ゴルフ専用フリマアプリ‐golfpot(ゴルフポット)」が便利です。新品、中古だけでなくプレイヤーのタイプにあわせたタグを出品時に追加できるので、商品を見つけてもらえる確率が高まる点が魅力。ゴルフ上達のアドバイスが得られる記事が参照できるのもよいところです。

自分には不要でも、他の人にとっては必要というケースがよくあるのが自動車やバイクのパーツ。バイクのパーツ専門のフリマサービス「バイクパーツ専門フリマアプリ『5656BikeParts』」を利用すれば、不要になったパーツを有効活用できるだけでなく、自分に必要なパーツを見つけたり、同じ車種を愛好する仲間とコミュニケーションをとったりすることもできます。

最後に紹介する「ココナラ(占いや似顔絵作成が500円できるフリマアプリ)」は、特に不要な物がないという人でももちろん使えるフリマサービス。似顔絵描きや人生相談など、自分のスキルや知識に値段をつけて出品できるので、腕に自信がある人の小遣い稼ぎにうってつけではないでしょうか。

不用品の処分だけでなく、必要な品物を安価に入手するのにも重宝するフリマサービス。上手に活用して身辺をスッキリと整理しましょう。

このテーマで紹介しているアプリ

フリマ 不用品 大掃除