脱三日坊主!簡単&ユニークなブログアプリ

Android iOS


新たな年の始まりをきっかけに、今年こそ日記代わりにブログを長続きさせたいと思っている人は多いはず。とはいえ、過去に挫折し放置したままのブログを再開させるのは、ちょっと気恥ずかしいもの。そこでオススメしたいのが、最近の主流となっている、スマートフォンで簡単に投稿ができるシンプルなブログサービスです。今回は、その中から目的別でユニークなアプリを紹介しましょう。

まず紹介するのは、スマートフォンからのみ投稿が可能というユニークなルールが特徴の「LINE BLOG」。短文の投稿に適しているので、SNS感覚でブログを活用したい人に特にオススメです。「いいね」やコメントなど、コミュニケーションの幅が広がる機能も充実しています。

デザインにこだわったブログを開設したいなら、「オシャレな簡単ブログ-Ameba Ownd アメーバオウンド」がうってつけ。名前の通り、オシャレなテンプレートが豊富に用意されており、パソコンとスマートフォン両方でデザインの変わらないブログを開設することができます。複数の写真をまとめる際に便利な「ストーリー」機能も魅力です。

自分で撮った写真をたくさんブログで紹介したいなら、「1分で書けるスマホブログ-Simplog」が便利。フィルターやコラージュなど、写真の投稿に便利な機能が充実している点が魅力です。過去の写真や記事を振り返るのに重宝するカレンダー機能があるのもよいところでしょう。

ちょっとしたエッセイを書いたり自分で撮影した写真や映像を紹介したりしたい、クリエイティブな趣味がある人なら「note(ノート)」がオススメ。写真やイラスト、音楽、映像などの公開に適しているほか、そうした作品を販売することもできる、クリエイター向けのサービスです。

なるべく本格的な情報発信ができるブログにしたいのであれば、「Jimdo – 無料ホームページ作成サービス」を使ってみましょう。スマートフォンだけで本格的なホームページの開設と運営ができる無料サービスです。もちろんブログにも対応。デザイン・テンプレートも豊富に用意されているので、既成のサービスとは一味違う、個性的なブログをつくることができるでしょう。

どのアプリもスマートフォンだけで、簡単に作成や記事の投稿ができるのがよいところ。これらのサービスなら、三日坊主にならず気軽にブログを続けることができるのではないでしょうか。

このテーマで紹介しているアプリ

SNS ブログ 日記