もっと便利に! Facebook活用アプリ5選

Android iOS


情報収集やコミュニケーションの手段として、欠かせない存在となりつつあるフェイスブック。プライベートだけでなくビジネスのやり取りでも活用している人も多いのではないでしょうか。今回は、フェイスブックをさらに活用するために役立つアプリを紹介しましょう。

まず紹介したいのが、フェイスブック上での写真共有を安全かつ効率よく行うのに便利な「Moments」。特定のユーザーだけで共有できる写真アルバムが簡単に作成できるほか、高画質の写真を無制限にアップロードできる点が魅力の写真管理アプリです。家族や友だちとの思い出をアルバムで共有するのはもちろん、ビジネスの資料を安全に共有したい場合にも役立つでしょう。

LINEなどのサービスに比べると、ややシンプルな印象があるフェイスブックのメッセンジャー機能。ビジネスで使うなら十分ですが、もっと気軽なメッセージのやり取りをしたい人も少なくないでしょう。その際に重宝するのが「Stickered for Messenger」。様々なスタンプで演出した写真をメッセンジャー上で共有するためのアプリです。写真上に任意のテキストを付加することもできるので、画像資料の補足などにも使えそうです。

同様に、メッセンジャーのやり取りを演出する際に役立つのが「Sound Clips for Messenger」。メッセンジャー上のメッセージにユニークな効果音を付加するためのアプリです。100種類以上の効果音が用意されており、テキストだけでは伝えきれない感情やムードを伝えることができる点がユニーク。プライベートはもちろん、仕事仲間を褒めたり励ましたりするメッセージでも効果を発揮するのではないでしょうか。

フェイスブックを活用する上で、もっとも役立つのが特定のメンバー間で情報共有ができるグループ機能。複数のグループに参加している人も多いと思います。そこで便利なのが「Facebook Groups」。フェイスブック上で参加、または自分で作成したグループの閲覧と管理に特化したアプリです。グループの投稿だけをまとめて閲覧できるので、見逃しが少なくなる点が大きなメリット。新しいグループの作成も簡単に行えます。

最後に紹介する「Swipe for Facebook」は、公式アプリに比べてアプリの容量やバッテリー消費が少ないほか、メッセージ機能もこのアプリだけで利用できる点が魅力のクライアントアプリ。少し古い端末を使っているため、メモリの空き容量やバッテリー消費が気になるという人でも、快適にフェイスブックが利用できるようになるでしょう。

紹介したアプリは、ビジネスだけでなくプライベートでフェイスブックを活用する際にも重宝するはず。より積極的なコミュニケーションを行い、お付き合いの輪を大きく広げてみてはいかがでしょう?

このテーマで紹介しているアプリ

Facebook SNS フェイスブック