遊ばないから楽しい!? 人気の「放置系ゲーム」

Android iOS


暇つぶしのお供として欠かせないゲームアプリ。とはいえ、つい夢中になり過ぎて、睡眠時間を奪われそうな気がして、ゲームを遠ざけている人もいるのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、定番の人気ジャンルとなっている「放置系」ゲーム。頻繁にプレイしなくても一定の成果を得られるので、たとえ夢中になっても必要以上に時間を奪われる心配がありません。今回は、そんな放置系ゲームの中から新作&話題作を紹介しましょう。

最初に紹介するのは、市長となって街づくりを行うことが目的の「放置シティ ~のんびり街づくりゲーム~」。財政難や市民の不満といった、街づくりゲームにありがちなトラブルがほとんどないほか、放置すればするほど財政が豊かになっていくという、難易度の低さが魅力のシミュレーションゲームです。箱庭づくりの感覚で、自分だけの素敵な街を育てましょう。

のんびり遊べることが魅力の放置系ゲームですが、プレイ中には一定のスリルを味わいたいという人には「ブラックバイトはじめました。俺の嫁に捧げるストーリー【放置】」。いわゆる「ブラック」なバイト先に就職し、忙しい店内を一人で切り盛りしながら、稼いだお金をすべてスマホの美少女ゲームに貢ぐことが目的となる、奥深い生活シミュレーションです。1回のプレイ時間が短く、放置したままでもペナルティがない点がよいところ。ゲームの中で一時のブラック体験をすれば、リアルライフが素敵に見えるのでは?

一方、多忙なリアルライフにストレスを感じているという人には「つれづれ。 -雨の放置ゲーム-」で遊んでほしいところ。雨がしとしと降る自然の中で、様々な生き物を観察することが目的のユニークなゲームです。適切な場所に「えさ」を配置したらあとは待つだけ、という釣りに似たルールも癒やしにはピッタリ。静かな森の中で、ひとときの静寂を味わってください。

癒やしが得られる放置系ゲームの中でも、ひときわ異彩を放っているのが「ホウセキの樹 -完全無料で遊べる癒され放置ゲーム」。「ホウセキの樹」から宝石を収穫し、小さな惑星の地下世界を繁栄させていく収集と育成の愉しみが得られるゲームです。こちらも放置すればするほど収穫が得られる点が魅力。デザインやBGMも美しく、女性にもオススメの内容といえるでしょう。

最後に紹介する「今日でブルーの一周忌を迎える訳だが~放置系戦隊大喜利ゲーム~」は、従来の放置系ゲームとはかなりテイストの異なる、笑える問題作。亡くなった戦隊ブルーの跡継ぎをスカウトすることが目的なのですが、他の戦隊メンバー含め登場するのはすべてボケ役ばかり。ゲームというよりも、ショートコントを観るような感覚で楽しんでほしい内容になっています。

どれもスキマ時間を利用して遊べるだけでなく、放置を挟みながらエンディングまで、長期間楽しめるのがよいところ。適度な息抜きに放置系ゲームを取り入れて、気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょう?

このテーマで紹介しているアプリ

人気 放置ゲー 話題作