パパの「子育て」に役立つアプリ5選

Android iOS


「イクメン」という流行語にも象徴されるように、男性も積極的に子育てに参加することが常識とされる昨今。とはいえ正直なところ、仕事と子育てを両立させることに不安を感じていたり、そもそも子育てに関する知識に自信がなかったりする男性も多いと思います。今回は、そんなパパたちが頼れる子育て関連アプリを紹介しましょう。

最初に紹介する「妊娠・出産・育児の安心情報をお届けする まいにちのたまひよ」は、初めての出産を控えた新米ママ&パパに役立つ情報や機能が満載されたアプリ。出産予定日を入力することで、妊娠週(日数)や生後月齢(日数)が自動的に計算され、タイミングにマッチした情報やアドバイスを受け取ることができます。妊娠の状況をわかりやすく教えてくれる男性向けの表示モードが用意されている点も大きな魅力でしょう。

子育てに関する情報をなるべく幅広く、かつ効率的に知りたいのなら「子育てマガジン キズナ – 知育、マンガ、専門家コラム/無料」が便利。「学び」「遊び」「ファッション」といったジャンル別で子育ての参考になる記事をまとめ読みすることができます。記事をLINEで共有することもできるので、有益な情報をママに教えてあげるといった手助けにも役立つはずです。

我が子の日々の成長を家族みんなで実感したい新米パパには「3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べる無料アプリ-育児手帳」もオススメ。「顔を見つめる」「声を出して笑う」といった成長に応じて現れるアクションをチェックすることで、子どもの発育状況がわかる「デンバー式発達スクリーニング検査」をベースとした「子育てレコード」機能を備えた子育てサポートアプリです。

頼りになるパパを目指すなら、急な発熱やケガといった我が子の異変に対し落ち着いて適切な対応ができるところを見せたいもの。「教えてドクター」を使えば、症状を選ぶだけで「今すぐ救急車を呼ぶべき」「翌日の対応でも大丈夫」というように、救急受診の目安を知ることができます。

最後に紹介する「子育てタウン」は、現在住んでいる地域で受けられる子育て関連の行政サービスが簡単に検索できるスグレモノ。健診や予防接種の日程はもちろん、子育て関連のイベントや制度変更などに関する情報をプッシュ通知で受け取ることができます。面倒な印象のある行政サービスの手続きを、ママにかわって行ってあげれば、きっと感謝されることでしょう。

もちろん、これらのアプリはママにも役立つものばかり。一緒に使えば、子育ての大変さや喜びを共有し、家族の絆をより深めることができるのではないでしょうか。

このテーマで紹介しているアプリ

イクメン 子育て 育児