今年も来るぞ! 春の花粉症対策アプリ2017

Android iOS


すでに辛い症状が出ている人だけでなく、「今年こそ症状が出てしまうのでは?」と心配している人にとっても悩みの多い花粉症の季節がついに到来。病院で適切な治療を受けることが大切なのはもちろん、自分でできる対策もしっかり行っておきたいところでしょう。今回は、自分でもできる最新&話題の花粉症対策に役立つアプリを紹介します。

まず大切なのは、花粉症の正しい知識を持つこと。花粉症かと思っていたら風邪だったという場合もよくあります。そこで便利なのが「花粉症『診断・対策・基礎知識』花粉症アプリ」。簡単な質問に答えるだけでよい花粉症診断機能のほか、花粉症に関する様々な基礎知識を教えてくれるアプリです。

花粉症の疑いがあることがわかったら、やはり気になるのが毎日の花粉飛散量。「花粉チェッカー」を使えば、自宅や会社など指定した地域の花粉飛散量を通知領域やバイブレーション、メールなどで受け取ることができます。一定レベル以上になったときだけ通知、平日のみ通知、といった細かなフィルタリングができる点も魅力です。

コンタクトレンズを装用している人なら「花粉症レスキュー隊」もチェックしてほしいところ。花粉症の基礎知識だけでなく、花粉症に悩まされるコンタクトレンズユーザー向けに、レンズの選び方や装用時の注意点、レンズケアのポイントなどが解説されています。

基本的な対策は自分でできても、やはり本格的に治療したいなら病院に行くのがオススメ。かかりつけの病院がない場合や、外出先で病院や薬局を探したくなったら「メディカルiタウン-病院検索、人間ドック・薬局、医療機関検索」を使ってみましょう。簡単な操作で、目的にあった病院や薬局を探すことができます。ルート案内機能も用意されているので、初めて行く場所でも迷わずにすむでしょう。

最後に紹介する「健康献立レシピ提案 “Ohganic”オーガニック」は、利用者の体格や嗜好、目的にあった献立を定期的に提案してくれるスグレモノ。花粉症の予防や緩和につながる栄養素が含まれたメニューはもちろん、ダイエットや肩こりなどにも効果が期待できるメニューをわかりやすく教えてくれます。やはり健康の第一歩は食から。食生活を改善し内面からも花粉症対策を行ってみてはいかがでしょう?

辛い季節が通り過ぎるまで、まだまだ時間がかかりそう。これらのアプリを早めに用意し、万全の対策をとってくださいね。

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 NTTタウンページ株式会社
もってる!!
14 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000161_4i
¥0 東京エレクトロン デバイス株式会社
もってる!!
9 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
off_000153_5i
花粉症対策 花粉症診断 花粉飛散量