社会人の身だしなみを整えるアプリ5選

Android iOS


初対面の相手に対する第一印象が数秒ほどで決まってしまうことを、心理学では「初頭効果」と呼び、そこで感じたイメージはなかなか覆せないそうです。あいさつや表情などはもちろんのこと、身だしなみも第一印象を決める大きな要素でしょう。そこで今回は、身だしなみを整えるためのアプリを紹介します。

まずは、立ち居振る舞いから! 「ビジネスマナーの基本~無料で読めるポケットブックシリーズ~」は常識とされるあまり、あらためて教えられることがないマナーのイロハなどが学べるアプリ。意外と知らなかった! という新たな発見があるかもしれません。

続いては、清潔であることを印象づけやすい「歯」。アプリ「歯磨き貯金」は、正しい歯磨きの方法を教えてくれるだけでなく、歯磨きを続けていくと貯められる「バーチャル貯金」機能を搭載。楽しみながら正しい歯磨きを習慣化するのにうってつけです。

スーツの襟元は、第一印象を左右する重要なポイント。結び目が美しくピシっと決まっていれば、それだけ印象もよくなるはずです。「How to Tie a Tie(ハウトゥータイ・ア・タイ)」は、20種類のネクタイの結び方を収録。参考にして新しい結び方に挑戦してみれば印象アップにつながるかも!?

ビジネスパーソンの身だしなみと言えば、スーツ選びも重要です。「男性のスーツのカメラ」は、自分の写真をアプリに表示されるスーツと組み合わせて、まるで試着しているかのように様々なパターンを試すことができるアプリ。どんなスーツが似合うのかをチェックして、購入時の参考にしてみましょう。

最後に、身だしなみセルフチェックに欠かせないのが手鏡。でも、持ち歩くのはちょっと面倒ですよね。アプリ「ミラー」は、スマホの画面を鏡の代わりに使うことができます。細かい箇所をじっくり確認できるズーム機能や暗い場所でもチェックできるライトフレームなど、なかなか便利ですよ。

身だしなみに気を配ることで、相手が持つ自分の印象を良いものにするだけでなく、自信にもつながるはず。新年度に向けて今一度、身だしなみを整えて第一印象を高めてみては?

このテーマで紹介しているアプリ

ビジネスマナー 社会人 身だしなみ