人の言葉を猫語に訳せる!?

アプリを開くとこんな注意書きが…

かわいい我が家の飼い猫や道で出会った野良猫など、ちょっと気まぐれな猫たちと会話できたらいいな…なんて思ったことはありませんか? それならば「人猫語翻訳機」はいかが? こちらは人の声を即座に猫語に翻訳してくれるアプリ。犬語や猫語を日本語に翻訳してくれるおもちゃがありましたが、この「人猫語翻訳機」は人の声を即座に猫語に翻訳できちゃう! …という触れ込みなのです。

アプリを起動し、録音ボタン(赤い丸の部分)をタップ。猫に伝えたいことをそのまま言葉で言い表してみてください。すると、ものの3~5秒程度で猫語に翻訳してくれます。なんでも、25匹以上の猫から集めた良質な175例の鳴き声をもとに翻訳してくれるのだとか。

試しにアプリに向かって「寒くないの?」と録音して(「ミャオ!(高音) ミャ~~オ(低音)」と訳されました)、よく近所を徘徊している野良猫に聞かせてみたところ、猫は一瞬こちらを見ましたが、見事にスルーされました…。翻訳が正しいのかどうかは疑問が残るところですが、話のタネとして遊んでみるとけっこう楽しいですよ。

(遠藤麻衣/verb)

録音ボタンを押して話すと、それを即座に読み込んで猫語にしてくれます
猫のシルエットのボタンをタップすると、その動作が表現している猫語が聞けるのですが、よくわかりません…

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年01月22日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

ペットと会話 ペット翻訳機 猫語