1日の行動を自動で記録

1日の行動を自動で記録

自分が1日にどんな行動をし、どれくらい移動しているか、把握していますか? 興味がある人は、ライフログ記録アプリ「Moves」で、1日の行動を記録してみましょう。
記録する方法は、アプリを起動して、スマホをポケットに入れて持ち歩くだけ。これだけで、毎日の運動、通勤、重要な場所で過ごした時間を自動的に追跡記録してくれますよ。要は、とても高性能な万歩計です。

スマホのGPS機能を利用するので、万歩計と違い、歩幅を登録する必要もなし。アプリをダウンロードして起動すれば、後は勝手にバックグラウンドで記録し続けてくれます。

移動手段は、移動するスピードを元に、アプリが「歩く」「走る」「自転車」「交通機関」の4つから自動で識別。1歩ずつリアルタイムに歩数が増えていくのを見ながら歩くのは、なかなか楽しいです。

記録したログは週ごと、月ごとに見比べることも可能。また性別、年齢、体重、身長を登録すれば、消費したカロリーの目安も自動計算して教えてくれます。

寒い季節はどうしても室内にこもりがち。暖かい部屋で、あまり運動せずに過ごすと、どうしても太ってしまうもの。このアプリで目標を決めて、ウォーキングやサイクリング、ランニングを始めるのも良さそうですね。
なにより、一度起動したらポケットに入れておくだけでOKなのがカンタンでうれしいところ。このアプリで自分の行動を管理して、健康的な生活を心がけましょう!
価格:iPhone 300円 Google Play 無料
(C) 2013 ProtoGeo Oy

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年02月01日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

Moves アプリ 万歩計