料理の画像からカロリーを解析!

最初は画像を取り込み、アプリ内データベースの中から当てはまる料理とその分量を選択して登録!

「Foodlog」は、食べ物の写真からカロリーを解析してくれるアプリ。摂取カロリーをコントロールしながらダイエットをしようと思っても、食事のたびに地道にカロリー計算するのは、けっこう骨が折れますよね。そんなときにこのアプリがあれば、とても便利です。

アプリに取り込んだ食事の画像を長押しするだけで、料理とそのカロリーの候補が表示され、その中から当てはまるものを選ぶだけでアプリがカロリーを集計してくれます。かなりお利口なアプリですよね!

ただ、使い始めのときはアナタの食事画像データが一切アプリに入っていない状態のため、アプリのデータベースからカロリーを登録する必要があります。料理の写真をアプリに取り込み、料理を長押しするとサーチバーが表示されるので、料理名で検索をかけてカロリーを登録してください。

カレンダー表示に切り替えればアナタがその日・その月に食べたものと各カロリーの総量を表示することができちゃいます。さらにWEBサービスを利用すると、食事バランスもチェックできるスグレモノ。腰回りが気になってきた人は、利用してみては?

(遠藤麻衣/verb)

各料理部分を長押しして、それぞれのカロリーを登録・表示することができます
料理とカロリーのデータを登録してためていけば、画像を取り込むだけですぐにカロリー解析可能!

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年04月01日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

カロリー管理 写真からカロリー解析 摂取カロリー