「間取り」でテ●リスしちゃう!?

都道府県によって難易度が異なります。地価の高い東京(Aランク)はメチャむず!

「間取りパズル マドリス47 全国版」は、部屋の間取りの形をしたブロックを「テトリス」のように並べて消していく、パズルゲーム。ブロックの横の列の高さをそろえて、間取りブロックのすべての範囲を黄色に変えると、ブロックを消すことができますよ。たとえば横の列がすべてそろっていたとしても、各ブロックの間取りすべてが黄色に染まっていないとブロックを消すことができません。

消えた間取りの土地の地価や新築かどうか、日当たりが良好かどうか、ペットは可か否かなど、その間取りの条件によって家賃(間取りブロックを消したときに得られる得点)が変わっていきます。10ターン以内に間取りブロックを消すことができれば新築物件扱いとなって家賃がアップしますよ。南側(下)に窓が向くように配置すると日当たり良好になる…など、各間取りの条件は間取りブロックが落ちきったときに表示されます。

シンプルなパズルゲームではありますが、ブロックが間取りになっていて、しかもブロックを消せる条件がけっこう複雑なので、わりと難しいです。高い家賃収入を目指して、がんばってみてください!

(遠藤麻衣/verb)

落ちてくる間取りブロックは全部で11種類。広い物件は家賃が高いですが、消すのも困難です
同じ都道府県の中でも地区(ブロックを消す位置)によって家賃が変わりますよ

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年04月08日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

シンプルパズルゲーム テトリス ブロック 間取りパズル