レシート撮影でラクラク家計簿

レシート撮影でラクラク家計簿

消費税がアップし、この春から生活を見直そうと考えている人は多いのでは? 支出を管理して、ムダづかいを減らして…そうなると家計簿をつけるのが必要ですよね。
でも家計簿をつけるのはメンドくさい…そんなアナタにオススメのアプリが「ReceReco(レシレコ)」です。その名の通り、レシートを撮影するだけで支出を管理できますよ。
まずは試してみましょう。アカウント登録を済ませ、アプリを起動すると、さっそくカメラでレシートを撮影できます。

しっかり読み込んでくれました! 上手く撮るコツは「端末の設定で画面を明るくすること」「表示されるグリッドと平行に撮ること」「明るい場所で撮ること」ですよ。

あとはデータとして保存すればOK。日付もレシートから読み込んでくれるので、本当に撮影するだけで家計簿をつけられます。

アプリではほかにも、住んでいる場所の郵便番号を入力して最寄りのお店のチラシを表示したり、日替わりで料理のレシピを教えてくれますよ。
データは1カ月分をグラフ化してくれるので、毎月の支出をすぐに確認することができます。かなりのメンドくさがり屋さんでもこれなら続けられそうですね!

価格:無料
(C) BrainPad Inc

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年04月12日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

RecoReco アプリ 家計簿