電車の運行・混雑情報をみんなで共有

全国の電車の運行・混雑状況をみんなで共有するコミュニケーションアプリです

「こみれぽ」は、全国の電車の混雑状況や遅延・運休などの運行状況を利用者が投稿して、情報を共有することができるアプリ。遅延・運休情報などは事前にニュースで確認できますが、“どの車両がどれぐらいの混み具合か”まではわかりませんよね? なるべく混んでいる車両は避けたいという人は、外出前にこのアプリで混み具合をチェックしておけば、快適に電車に乗ることができそうです。

「My路線」と「My駅」によく利用する路線や駅を登録しておけば、アプリ起動後すぐに電車の状況を確認することができます。また、スマホのGPS機能を利用して周辺検索をかけると、現在地近辺の電車状況をすぐにチェックすることも可能です。

ほかのユーザーが投稿した情報を有効活用するもよし、自分が電車に乗ったときの混雑状況や遅延・運休情報などを投稿するもよし。みんなで情報共有しましょう。投稿はTwitterとの連携が可能です(アカウント名を非表示にすることができます)。

有料のプレミアムコースに登録すれば、登録済みの路線に混雑や遅延・運休が発生した際、スマホにお知らせを入れてくれる機能もあり、便利ですね。

(遠藤麻衣/verb)

こんな感じで、誰かがしてくれた投稿で電車の状況を確認できます
自分が乗っている電車・車両の状況も投稿しましょう!

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年05月22日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

遅延・運休情報 運行状況 電車の混雑状況