「この曲何かな?」と思ったらハナウタ検索!

「この曲何かな?」と思ったらハナウタ検索!

頭の中で曲の一部がずっと流れていることってありますよね。メロディーは思い出せるんだけど、曲名が分からない…。
そんな時はアプリ「SoundHound」で検索しちゃいましょう。ハナウタやハミング、テレビやラジオから流れる曲を聞かせれば、曲名をずばり当ててくれますよ。

さっそく試してみます。アプリを立ち上げ、「SoundHound」ボタンをタップすると、アプリが曲を認識できる状態になるので、音を聞かせましょう。

テレビやラジオから流れる曲であれば、ものの数秒で検索してくれますよ。曲に人の喋り声やナレーションがかぶっていても判別してくれるのでとても便利です。

ハナウタやハミングの場合は、多少コツがいる場合も。歌詞まで分かっていると、検索の精度が上がるようです。

検索した曲はその場で聴いて確認できるほか、YouTube動画を観たり、iTunes経由で購入したりすることも可能。さらにはアーティスト情報や、曲が収録されたアルバムも知ることができます。
そのほか「今検索されている曲」や「トップランキング曲」などのチャートも掲載されており、みんながどんな曲を検索しているのか知ることもできますよ。このアプリで、頭の中にある曲の正体を調べて、モヤモヤを解消しましょう!
価格:無料
(C) 2013 SoundHound Inc.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年05月23日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

SoundHound アプリ ハナウタ