スマホで泥だんご遊び!

ピッカピカの泥だんごを目指してトライ!

「泥だんご」はその名のとおり、スマホ上で泥だんごを作るアプリです。アプリを起動して“つくる”ボタンをタップすると、画面上の手のひらに小さな泥だんごが登場します。それを指で上下左右、円を描くように動かしたりしながら転がしていきましょう。

指で泥だんごを転がしていくとだんだん大きくなっていきます。「まるく円を描く感じで」「そうそう」「左上のほうがかゆい」「もしかして匠の人?」など、泥だんごがいろいろ声をかけてきてくれます。気持ちがいいと泥だんごがピカピカ光り、制限時間がプラスされるので、いろんな転がし方にトライしてキラキラ光るポイントを探してみてくださいね。ただ、泥だんごを気持ちよくさせて制限時間を延ばしてもらえるのはうれしいのですが、ずっと転がし続けているとけっこう指が疲れます…。

制限時間に達して満足した泥だんごを割ると、よくわからない景品をゲットできます。景品は図鑑にコンプリートされていきますが、集めたところで何かポイントがもらえる…ということはないようです。

本当に泥だんごを作るとなると、かなりの時間と手間がかかりますが、このアプリで遊べば、数十秒で泥だんごができちゃいますね!

(遠藤麻衣/verb)

指を巧みに動かしながら泥だんごを転がしていきます
景品の第1弾は150種類あります。大当たりが出ることも!?

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年05月29日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

子ども 泥だんご作り 泥だんご遊び