オルフェーヴルに乗ってGIを勝とう!

オルフェーヴルに乗ってGIを勝とう!

6月29日(日)は中央競馬のGIレース「宝塚記念」。年末に行われる有馬記念と同様、ファンの投票で出走馬を決める、上半期を締めくくる華やかなレースです。今年はどの馬が勝つのでしょうか?
ところで、競馬を見ていると自分もレースに参戦してみたくなりません? 「ギャロップレーサー」はそんな思いを叶えるゲーム。ジョッキーとして、新旧200頭以上の実在のGI馬に乗ることができます。

さっそく始めてみましょう。ゲームをスタートすると、なんといきなり三冠馬(3歳馬限定のクラシックレース「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」をすべて制した馬)に試し乗りできますよ。

昨年の有馬記念で有終の美を飾った「オルフェーヴル」を選んで、「皐月賞」に挑戦してみます。レースは「スタート」「位置取り」「仕掛け」「スパート」という4つの区間で行われます。

馬との呼吸を合わせてレーススタート! 画面をタッチした後、上に指をスライドさせると加速、下で減速、左右でそれぞれの方向に移動します。

レースの中間地点になると、今回のレースのペースが表示されます。「スロー」だと早めに仕掛け、「ハイ」だと遅めに仕掛けるのがオススメ。「仕掛け」が始まったら、「ムチ」ボタンをタップしましょう。
ラストスパートのタイミングの計り方など、レースの進行が実際の競馬のようで、かなりリアル。競馬に少しでも興味がある人は遊んでみては? きっと競馬の知識を深められますよ!
価格:基本無料
(C) TECMO KOEI GAMES CO., LTD.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年06月28日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

アプリ ギャロップ ゲーム