ファイナルファンタジーがパズルRPGになった!

ファイナルファンタジーがパズルRPGになった!

学生時代にゲームで遊んでいた人なら、ほとんどの人が『ファイナルファンタジー』(以下FF)シリーズのどれかをプレイしていますよね。
「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」は、そのFFシリーズを題材にしたパズルRPG。RPG部分も、パズル部分も楽しいですよ。

さっそく遊んでみましょう。ゲームを始めると「プレリュード」(クリスタルのテーマ)の曲ほか、おなじみの名曲が流れて、一気にテンションが上がります!

このゲームのメイン部分「ピクトロジカ」は、「ヒントの数字を頼りに、マスを塗りつぶしていくパズルゲーム」です。

画面の上と左にあるヒント数字は、それぞれの列に対して塗りつぶすマスの数を表しています。たとえば「5」と書かれている場合は、その列の5マス全部を塗りつぶし、「3 1」の場合は「3マスつなげて塗った後に、1マス以上空けてから、1マス塗る」という意味。

パズルを完成させると、敵を攻撃することができます。慣れればサクサクッとテンポよくバトルを進めることができます。召喚獣などバトルを爽快にする要素も盛りだくさん!
ほかにも魔法や敵、ジョブなどFFらしさが随所に表現されています。それに懐かしのドット絵! ファミコン&スーファミ世代はココロに刺さるものがきっとあるはず!?
価格:基本無料
(C) SQUARE ENIX CO.,LTD. Developed by Jupiter.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年07月04日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

PICTLOGICA FINAL FANTASY アプリ ゲーム