やめ時を見失うものづくりゲーム

やめ時を見失うものづくりゲーム

ただひたすらに素材を集めて道具や家具を作り、装備品やマイホームを増築していく…そんなコツコツとした積み重ね系ゲームが好きな人はコレ。「テラリア」です。
もともとはPC用のゲームとして始まり、PS3やPSVitaに移植されて人気を呼んだ本作ですが、ついにスマホゲームとして登場しました。

ゲームジャンルは「2D横スクロール型モノづくりアクションアドベンチャー」です。ま、何はともあれ始めてみましょう。まずは「チュートリアル」でゲームの雰囲気をつかむといいかも。

画面左のバーチャルスティックで移動。キャラクターの近くをタッチすると持っているアイテムを使います。基本はこれだけ。ただ、ゲームの進め方には一定のルールがあります。このゲームは夜になると強いマモノが現れるので、夜になる前に「家」を作り、そこに避難する必要があります。

まずはオノを装備し、木を切り「もくざい」を手に入れましょう。次にそのもくざいで家の枠を作ります。枠が完成したら、「ワークベンチ」を作成。「きのカベ」を作り、家に壁を張ります。

家は「きのとびら」「きのテーブル」「きのイス」「たいまつ」が各1つ以上あることが条件。家が完成したら様々なキャラクターが遊びに来てくれますよ。
拠点を作り、どんどん家を広げて、強い武器や道具、装備品を作っていくと、ボス敵が登場するようになります。ボスは強いので、倒すために様々な準備が必要…という感じで、止め時が分からなくなるほど高い中毒性がこのゲームの魅力。ゆっくり楽しみながら、長く遊ぶのがオススメです。
価格:iPhone 500円 Google Play 540円
Published by 505 Games (and Spike Chunsoft for Japan region). © 2014 Re-Logic. Mobile versions developed by Codeglue. All Rights Reserved.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年07月23日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

アプリ ゲーム テラリア