ゲーム感覚で漢字を学び直そう

ゲーム感覚で漢字を学び直そう

普段スマホやパソコンに頼りっきりの生活をしていると、ホント漢字に弱くなっちゃいますよね。ふとした時に字を書く機会があっても、漢字の書き方が分からなかったり…。
そこで、アプリで漢字をもう一度勉強してみてはいかがでしょう? 使うアプリは「漢字検定・漢検漢字トレーニング」。全2992問の「書き取り」と「読み方」を無料で練習できますよ。

さっそく始めてみましょう。まずは漢字検定6級(小5レベル)の“書き”から試してみます。「けん査」「ぞう木林」「戦りゃく」「ぎ理チョコ」…これらのひらがな部分を漢字で画面に書きましょう。まだまだこの辺は楽勝ですね♪

アプリの認識力が高いので、書いた漢字は多少バランスがおかしくてもしっかり認識してくれますよ。テンポもいいのでサクサク進められます。

次に漢字検定3級(中学卒業レベル)の“読み”にチャレンジ。「開催」「巧み」「穏やか」「企業」「感慨深い」…毎日パソコンを使っていると、読み取りはむしろ得意になりますよね。まだまだ簡単です。

では今度は2級(高校卒業レベル)の“書き”に挑戦! 「蜜ばち」「常日ごろ」「語い」「挨さつ」「かま倉」。いきなり難しいです。半分くらい分からないかも…。
といったように、ゲーム感覚で遊びながら漢字の復習ができますよ。休憩時間やヒマな時にチャレンジしてみては? 同僚や友だちと一緒に遊ぶのも楽しいかも。
「漢字検定」・「漢検」は、公益財団法人 日本漢字能力検定協会の登録商標です。
価格:無料
(C) GakkoNet Corp, Inc.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年07月26日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

アプリ 漢字 漢検トレ