自転車にまつわる情報はおまかせ!

様々な情報コンテンツが満載の、自転車利用者向けアプリ

「自転車の日」は、自転車を安全に利用するためのマナーやルール、パンク・チェーンはずれ、トラブル時のマニュアルなど、自転車にまつわる様々な情報がコンプリートされたアプリ。

「ルールとマナー」では、全国共通、都道府県別の自転車のルールやマナーをチェックすることができます。知っているようで意外に知らないルールがあるので、日常的に自転車を利用している人は必見です。

各都道府県でもルールは微妙に異なります。携帯電話やヘッドホンを利用しながらの運転は禁止というのはご存じの人も多いかもしれませんが、傘やモノを持ちながら運転することが禁止されている地域も結構あるみたいです。チェックしておくとよいでしょう。

「困ったとき!」というコンテンツでは、パンクしたときやチェーンが外れてしまったとき、自転車が撤去されてしまったとき、盗難・事故に遭ったとき…と、様々なトラブルシーンのマニュアルが画像付きで詳しく掲載されています。こちらも意外に知らなかったりするので、チェックしておくといいかも。

ほかにも「コラム&トピックス」や、コンビニや駐輪場、自転車ショップの情報検索ができる「施設検索」など、便利で使えるコンテンツが満載です。

(遠藤麻衣/verb)

自転車のルールとマナーは、しっかり覚えておきたいですね
『鷹の爪団』などで有名なDLE制作のオリジナルアニメ『こぐまの自転車マナー教室』が人気

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年07月25日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

自転車のトラブル 自転車のパンク 自転車のルール 自転車情報