ジバニャンを消して高得点をねらえ!

かわいいジバニャンのパズルゲーム

「ようかい体操第一 パズルだニャン」は、現在ゲームやアニメで社会現象を起こすほどの人気を誇っている『妖怪ウォッチ』のパズルゲームアプリ。主要キャラクターの猫の妖怪「ジバニャン」の顔をモチーフにした同色のコマを、タテかヨコに3つ以上そろえて消していく…という、シンプルなパズルです。

パズルの上ではキャラクターたちが人気曲「ようかい体操第一」に合わせて、オリジナルの体操をしています。曲が終わるまでパズルをプレイすることができるのですが、あたふたしているとハート(体力)のゲージバーがどんどん減ってプレイできなくなるので要注意。ハートマークがついたジバニャンをパズルで消していけば、ゲージは回復します。

パズルの難易度は5段階に分かれており、ジバニャンの亜種のキャラクターをタップして難易度をチョイス。ノーマルのジバニャンが一番簡単で、ジバニャンのご先祖であるレジェンド妖怪「ブシニャン」が最高難易度です。選んだキャラがパズルの上で「ようかい体操第一」を踊りますよ。

また、アプリ起動時に「たいそうをみる」をタップすると、「ようかい体操第一」の歌詞とふりつけを見ることができます。意外といい運動になるので、覚えてみるのもいいかも?

(遠藤麻衣/verb)

(c)2013 LEVEL-5 Inc.

4色のジバニャンを、それぞれタテ・ヨコに3つ以上そろえて消していきます
こちらが「たいそうをみる」の画面。画面下の肉球を押すと、ジバニャンの「ニャンッ」という声が!

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年07月31日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

ジバニャン ようかい体操第一 妖怪ウォッチ