北海道が舞台の積み上げ系パズル

確かに北海道はでっかいですが、パズル向きの形ではありません。難しい…

「北海道はでっかいどぉ」は、北海道の地形の上に、46の都府県を落とさないように積み重ねていく…という、ユニークなパズルゲームアプリ。ランダムで都府県の地形が出てくるので、それを左右にスライドさせながら北海道の上に落としていきます。北海道の上から都府県が落ちてしまったら、即ゲームオーバー。

都府県の形は様々で、けっこういびつな形状のものもあるので、これがなかなか難しい…。“この位置に落下させればきっちり収まってくれるはず!”と思っていても、勢い余って落ちてしまったりもします。

5つぐらい都府県を積み重ねると落とせる場所が限られてくるので、さらに難易度が増します。複数の都府県が支え合ってバランスを保っているポイントも出てくるので、“これを落としたら、あの都府県がどうなるか”と、先を想定しながら新しい都府県を落としていかなければなりません。思っていた以上に頭を使うアプリですよ。

(遠藤麻衣/verb)

都府県を左右にスライドさせ、落とす場所を決めます。手を離すと落ちていきます
ゲームオーバーになると積んだ高さと面積が表示され、記録として残ります

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年08月06日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

パズルゲーム ユニークゲーム 北海道