飛行機の操縦をリアルに体験!?

着陸場所は滑走路のほかに、道路、野原、水上があるようです

「MAYDAY! 緊急着陸」は、飛行機の操縦がリアルに体感できちゃうシミュレーションゲームアプリ。悪天候や機体不良など様々な困難を乗り越えて、安全に飛行機を着陸させることがプレーヤーの任務です。

最初は訓練ミッションにチャレンジ。「画面を上下に傾けて機体前部を上げ下げしましょう」「画面を左右に傾けてターンしましょう」「(画面右の)スロットルレバーで速度を調整しましょう」…と、美人のキャビンアテンダントさんが説明してくれます。トップ画面から「調整」をタップして、デフォルトの傾斜位置を設定すると、プレーしやすくなりますよ。

説明画面をひと通り読んだら、さっそくミッションスタート。滑走路まで円状のマークが機体を誘導してくれるので、そのマークを上手にくぐれるように、速度や計器を調節しながらスマホ自体を上下左右に傾けて、うまくバランスをとっていってください。

操作が複雑なゲームではありませんが、とにかくバランスとスピードの調節が難しい! 着陸を成功させるのは、なかなか至難の業かもしれません…。

(遠藤麻衣/verb)

着陸地へと誘導してくれる円をひとつずつくぐっていきます
円をくぐれないと、乗客(左上に表示)の不快指数が上がっていくので気をつけて!

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年09月14日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

シミュレーションゲーム 操縦体験 飛行機