6桁のキー入力だけでデータ受信!

送信・転送したいデータを選んで「送信」をタップします

「Send Anywhere (ファイル転送・受信)」は、6桁のワンタイムキーを入力するだけでファイルを転送・受信できるアプリ。パソコンとスマホ両方にダウンロードしておくと、かなり便利ですよ。もちろん友人や仕事相手など、第三者にファイルを送信したいときにも活躍します。

まずスマホに入っているデータを他のデバイスに転送したいときは、画面上の「Send」から、写真、オーディオ、動画、ファイルフォルダ…など、転送したいファイルの種類を選択。すると、それに該当するデータが表示されるので、その中から送りたいデータにチェックを入れ、画面下の「送信」をタップします。

「送信」をタップすると、画面に6桁のワンタイムキーが表示されます。その数字を受け取る側のデバイスに入力するだけで、ファイルを受信することができます。試しにスマホで撮影した動画ファイルを5つほどパソコンに転送してみましたが、問題なく受信できました。

逆に他のデバイスのデータをスマホで受信したい場合は、他のデバイスで発行された6桁の数字を入力するか、同時に発行することができるQRコードでアクセスしてくださいね。

会員登録やログインなど面倒な操作が不要なうえ、ただキーを入力するだけでファイルの送受信ができるのはかなり便利ですよ!

(遠藤麻衣/verb)

6桁のワンタイムキーが表示されるので、データを受信するデバイスにそれを入力
データ受信したいときは、他デバイスで発行されたキーを入力してください

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年11月27日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

QRコード データ受信 ファイル送信 ワンタイムキー入力