名作「ドラクエIV」がアプリで登場

第1章は戦士のライアン、第2章はお姫様のアリーナ、第3章は武器屋のトルネコ、第4章は踊り子のモンバーバラ姉妹が主人公です

日本が誇るRPGといっても過言ではない「ドラゴンクエスト」シリーズ。そんなシリーズのなかでも人気の高い、天空シリーズの第1作目「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のアプリ版がこちらです。有料アプリですが、ダウンロード後の追加課金は一切ありません。

ストーリーは、章立て(全5章+α)のオムニバス形式。同じ世界を舞台に、それぞれの章で異なる主人公たちがストーリーを展開していきます。

恥ずかしながら人生初の「ドラクエ」プレイにドキドキした私。まずはプロローグで勇者の名前と性別を決めてから、スタートします。すると第1章では、いきなりオジサンキャラクターのライアンが主人公で、ややガッカリ…。しかも当然ながらレベルが低いので、すぐ敵のモンスターにやられてしまいます。回復アイテムの「やくそう」は、しっかり補給せねばならないことを学びました…。最初はオジサンキャラにテンションがイマイチ上がらなかったものの、村や森を探索したり、村の人と会話をしたりしながら進めていくと、ホイミンという、かわいらしいスライムのモンスターが仲間になってくれて、ほっこり。しかも彼(彼女?)がライアンを回復してくれるので、大変助かります。

このように進めていくうちに徐々にレベルも上がり、最初は倒せなかったモンスターが一撃で倒せるようになると、かなり爽快。また、出てくるモンスターもキュートなビジュアルのものが多いので、ふだんあまり本格的なゲームをしない女性でもとっつきやすいように思えました。冒険中は様々な人と会話をしてヒントを得るのですが、その会話もちょっとクスっと笑えるものがあり、楽しめますよ。

(遠藤麻衣/verb)

(c)1990, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

村や町の人の話をよく聞きながら、進行していきます
敵のモンスターに遭遇! 「たたかう」「にげる」「こうげき」「じゅもん」…などのコマンドを選択

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年01月13日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

ドラクエIV ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIV 導かれし者たち