PCとスマホを瞬時に同期可能

かなり便利なアプリなので、PCとスマホの双方にインストールしましょう

「Pushbullet」は、PC・スマホなどの端末間で、それぞれに保存されているファイルや画像、URLなどを一瞬で同期することができるツールアプリです。

まずはPCとスマホ両方に「Pushbullet」をインストールしましょう。PCの場合は、Chrome版、FireFox版、Safari版があるので、それぞれ利用しているブラウザのものをインストール。PC・スマホ版ともにインストール後、アカウント登録が必要ですが、Googleアカウントでもログイン可能です。

ログインが済んだら、スマホ→PCへ同期を試してみます。画面右下に表示されている「+」をタップすると、「メモ」「リンク」「Photo」「ファイル」のアイコンが出てくるので、同期したいものをタップ。そして送りたいものを選択して右上の紙飛行機のイラストアイコンをタップすると、即時にPCへ同期されますよ。試しにスマホに保存されている画像を送ってみたら、2秒後ぐらいにPCのブラウザにその画像が表示されました。は、早い! 同期したデータ素材は必要に応じてスマホやPCにダウンロードしましょう。

そしてPCからスマホにURLやメモ、ファイルを送りたいときは、ブラウザを開きます。ブラウザのURLボックスの右に「Pushbullet」のアイコンが表示されるのでクリック。すると、「プッシュ」「SMS」欄が出現し、「プッシュ」をクリックして送りたいものを選択・入力すれば、スマホ側に送ることができます。

このアプリのもうひとつの便利ポイントは、スマホのSMSをPCから送信できるところ。ブラウザ上から「SMS」をクリックして送信先の電話番号を入力すると、アナタのスマホの番号でSMSを送信できますよ。ほかにもメールやSMS、LINEやカカオトークなどのコミュニケーションアプリの受信、スマホでの着信・発信の記録がPC上に通知可能。通知がわずらしいときは、ミュートにすれば非通知にできるので、必要に応じて通知設定すると便利ですよ。

(遠藤麻衣/verb)

まずはPCと同期したいものの種類を選択します
同期したいファイルなどを画面上から選択して右上の紙飛行機マークをタップ

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年01月29日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

PCからSMS送受信 PC同期 スマホ同期 着信発信記録