日本伝統の折り紙をアプリで楽しむ

見たことのない折り紙作品もけっこうあります

「折り紙の遊び方 – Origami Instructions」は、様々な折り紙の折り方をわかりやすく教えてくれるアプリ。チューリップやカエルなどの動植物から、かぶと・手裏剣などのおなじみの作品、サンタさん・雪だるまなどの季節の折り紙まで、35種類の作品の折り方を指南してくれますよ。

それぞれの折り方は、わかりやすいように簡単なステップで分割されています。工程の説明はすべて英語ですが、簡単な単語で構成されている文章ですし、画面上に表示される折り図を見れば理解できるはず。

鶴やだまし船、箱など、「昔作ったことがある!」という折り紙でも、けっこう折り方を忘れていたりするので、説明に沿って作ってみるとなかなか新鮮な気持ちになりますよ。外国人のお友だちにこのアプリを見せたり、アプリを見ながら一緒に折り紙をしたりして遊ぶのも楽しそう。子どもから大人まで幅広く楽しめる日本伝統の折り紙に挑戦してみてください。

(遠藤麻衣/verb)

完成図や制作工程のイラストが素朴で、ちょっとかわいいです
簡潔で的確な英語で説明されているので、英語の勉強にもなりそう?

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年03月03日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

おりがみ 折り紙 日本伝統