ブリキねこのアクションゲーム

スタート画面を見るだけでも切ない気分になります…

「ブリキねこの大冒険 昭和哀愁人形劇場 紙芝居を集めよう!」は、おもちゃの“ブリキねこ”のぜんまいを巻いてあげながら進める、ストーリーメインアクションゲームアプリです。

“マー君”のお気に入りのおもちゃだった主人公のブリキねこが、ゴミ処理場で目が覚めるシーンから、物語は始まります。どうやら、引っ越しのドサクサにまぎれてマー君に捨てられてしまったようなのですが、ブリキねこは健気にマー君の家を目指して立ち上がるのです!

ストーリーは紙芝居形式で進行。次の展開へ進むためには、ブリキねこのぜんまいを巻いて、ゲーム部分をクリアしなければなりません。ゲーム画面に切り替わったら、左下の「ねじまき」アイコンをタップ。そして画面を矢印が示す通りにグルグルなぞって、ブリキねこのぜんまいを巻いてあげてください。するとねこが動き出しますので、迫り来る障害物を3つのアクションでかわしていきます。1タップでジャンプ、左右スライドで倒れる、ダブルタップで目からビームが出せます。画面上にブリキねこのスタミナゲージが表示されており、それがゼロになったらまたぜんまいを巻きます。ぜんまいを巻ける回数は一定の時間が経過すると回復しますよ。

ブリキねこが不憫で、早く先に進めてあげたくなる気分になります…。ストーリーの結末はマルチエンディングなので、何度でも楽しめそうです。

(遠藤麻衣/verb)

仲良しのマー君にまさか、捨てられた!? 
画面をスライドし、倒れてカラスを避けよう

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年04月16日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

アクションゲーム ぜんまい ねこ ブリキ