“その日”の雑学が学べる!

気になるカテゴリをタップ!

「雑学☆何の日」は、その日にあった過去の出来事や、その日が誕生日の有名人、その日の記念日など、1年365日(うるう年のときは366日)それぞれの日のちょっとした雑学情報を知ることができるアプリです。

アプリを開くと、「この日が誕生日の著名人・有名人」「現在までにどんな出来事が」「この日は何の記念日でどんな行事があるの」「六曜(大安・仏滅?!)今年~20年分」「別の日の検索はこちらから」…という4つのカテゴリが表示されます。「現在までにどんな出来事が」をタップすると、たとえば4月18日であれば、1946年に国際司法裁判所が開所したなど、この日に起こった様々な過去の出来事が一覧で表示されます。

別の日の雑学を知りたいときは、「別の日の検索はこちらから」をタップ。すると日にちの設定画面が出てくるので、そこから好き日付を入力してください。日付ごとの雑学はわりと知らないことが多く、「へぇ~」と思うものもけっこうあるので、いい暇つぶしになりそうですよ。

(遠藤麻衣/verb)

表示されている人名をタップすると、ブラウザを介してその人の情報ページにジャンプできます
その日に起こった過去の出来事には、初めて目にするものも多々

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年04月30日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

過去の出来事 雑学